見出し画像

穏やかな回顧:アラン・パーソンズ・プロジェクト『アイ・イン・ザ・スカイ』の時代を超える魅力

1982年にリリースされた当時はそれほど聴かなかったのに、最近になって、何だか気持ちよく聴けている音楽がこれです。

最近BSCD2を入手

アラン・パーソンズ・プロジェクトの大ヒットアルバム。2曲目のアイ・イン・ザ・スカイがアメリカのシングル・チャートで3位になったそうです。

穏やか・・・っていう言葉がこのアルバムの全てですかね。何だか疲れている時に聴くと、何だか心地いいアイ・イン・ザ・スカイ。そして、7分の間にプログレッシヴに何度も展開するサイレンス・アンド・アイを聴くと、レット・イット・ビーのアシスタント・エンジニアで狂気のエンジニアというキャリアが生かされているのかなぁと思ったり(元々の才能なんでしょうけどね)。

このアルバムは、どんなに曲想が変わっても、テンポやテンションが安定しているから不思議ですね。こういう風にアルバムを組むと、全部通しで気持ちよく聴けてしまいますね。

この次のアルバムからは思いっきりAORだと言われていますが、このアルバムも十分にAORかな。

#アラン・パーソンズ・プロジェクト #アイ・イン・ザ・スカイ #BSCD2 #穏やかなリスニング体験 #音楽の癒し力 #1982年の名盤 #プログレッシヴ展開 #音楽愛好家向け  #音楽 #洋楽 #音楽レビュー #アルバムレビュー #プログレ #AOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?