oz a.k.a. 西洋出版史たん

マーケター。得意分野はプロモーションとデータ分析で、最近マネジメントも始めました。魔法のようにマーケしたい。会社はサボりがちだけど、仕事は好き。相談や質問はお気軽にどうぞ。
固定された記事

SNSの中の人はもう疲れた

会社のSNSアカウント(主にTwitter)を運営しているのですが、もう疲れてきたアカウントがこちら。 SNS運用は人生初、他のアカウントの見よう見まねしながら、いつの間にかフ…

「他責するな、自責しろ」は用法用量を守って使わないと危険。仕事はひとりでに膨らんだり、解釈を変えてしまう作用があるので、他人のせいばかりにしても人もモノも動かないし、自分のせいにばかりしても物理的精神的キャパが溢れたら終わる。

なかなか仲良くなれないモチベーションという存在について

私が働いている会社では、モチベーションサーベイなるものを定期的に実施している。 業務量はどうかとか、前向きに業務に取り組めているかをチェックするもので、人事や管…

「時を止める」という効能について

料理研究家の土井善晴さんのこんなツイートが目に入った。 ちょうどこの「煮物」をつくる番組を見ていたので、「手紙」のくだりはようく覚えていた。 じゃがいもだかにん…

明日は去年書いた文章を引っ張り出したり、ブルシットジョブを読んだり、少し書き物をしたりして過ごす。

クローゼットの君へ

昨晩、前職の上司と会う夢を見た。 声をかけるのもためらわれるくらい怯えていて、数年間顔も合わせていない彼はいつでも表彰台に立っているかのように堂々としていた。 喉…