見出し画像

やればできる!!【ティモンディ】

北海道のテレビ番組【ハレバレティモンディ】には、「スポーツかかってこい!」というスポーツ挑戦企画がありまして、今日の放送ではなんと!アイスホッケーに挑戦しています🏒

北海道にアジアリーグのアイスホッケーチームは2つありますが、今回はわたしの応援している、ひがし北海道クレインズとの企画になっています!予告動画を観るだけでワクワクです💕

ティモンディさんが、愛媛の済美高校OBの元高校球児だという事は、「やれば出来る!」のフレーズからも有名ですが、済美高校野球部は北海道にも縁が深いのです。

わたしが応援してきた駒大苫小牧高校野球部が、北海道に初めて優勝旗をもたらした時の、決勝戦の相手が済美高校なのです。

2004年のその決勝戦の時間帯は、町から人影が消えたと言われたほど、北海道民にとっては特別な決勝戦です。2006年の緊迫感のある試合とはまた違った、壮絶な打ち合い、逆転の連続の死闘で、生涯忘れられない試合のひとつです。

あの時実は、(北海道の高校が甲子園で優勝をすることなんて、生涯でただ一度のことだろう。)と北海道のほとんどの人が思っていたと思います。それまでの北海道の高校野球は、抽選会で北海道を引いた対戦相手がガッツポーズをするほど、弱いイメージがありましたからね。

そして、そこから次の夏は選手権大会連覇、そしてまたその次の夏に、早稲田実業との、伝説の決勝引き分け再試合になっていくとは、誰も想像できない未来でした。

そんな経緯もあり、済美高校さんを応援しているブロガーさんと仲良くなり、同じく高校野球チームを応援するものとして、「いつか同じ夏に駒大苫小牧と済美が甲子園出場を果たし、また試合ができるといいね♪」と励まし合ってきました。

ティモンディのお二人も、そのブロガーさんが応援してきた選手なのだなぁと思うと、特別な思いがあります。

すっかり脱線しました😅

ティモンディのお二人も、1992年生まれなので、長男が甲子園を目指して熱く頑張っていた同世代です。クレインズ主将の池田一騎選手もやはり、92世代。ご縁が深いです。

ティモンディは、わたしと同様に応援人を自認している方達なので、これからも同志として応援していきます🤗


そして本日試合があります。そちらもご覧あれ✨


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,555件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?