【親知らず】初めて歯医者さんで泣いた話

周りで親知らずが生えてきてる人が増えて、と思っていたらわたしにも生えてきました。「歯医者も抜歯も怖くて行けない」っていう人が多いので、体験談を書いてみます。これで少しでもみんなが歯医者に行ってくれると嬉しいです。

上記は抜歯前に書いた導入。今では、子供の門出を応援するくらいの気持ち。みんなもがんばってくれ…!

黒き夢の始まり

まずは歯茎の痛みから。「ときどき奥歯の歯茎が腫れてるかな?」ということが何日も続きました。ただ、以前にも噛みすぎて歯茎が腫れることはあったので、「またか」と気にしていませんでした。思い返せば2週間くらい続いていたかも。

あるとき奥歯を見ると、歯茎がぽっかり空いていました。探ると、穴の中に歯が見えて。

「親知らずだ〜〜〜!!!」

速攻で歯医者さんの予約を取りました。

歯医者さんに行くと、うがいのあと、診察。やはり親知らずで、腫れているらしい。クリーニングと抗生剤の塗布をしてもらい、レントゲンを撮り、後日手術となりました。本当は今すぐ抜いてほしかったですが、腫れて痛いときは麻酔が効かなくて痛く、血がいっぱい出るので手術ができないとのこと。

聞いたところ、歯の生え方などによっては手術が難しく、その場合は口腔外科で手術することになるらしいです。わたしはその歯医者さんで出来るようでした。

2週間後、不安と緊張の面持ちで来院。中に通され、うがい、クリーニング、そして歯科衛生士さんから院長にバトンタッチ。このあと、わたしが5歳のときから歯を見てくれていた院長に、20代になり初めて泣かされることになります…。


破壊の使徒

いよいよ手術になり、麻酔を歯の表側と裏側に打ちます。ただ、わたしは麻酔が効きにくいようでした。この後3本追加し、手術後に2本、計7本の麻酔を打ちました。(母も麻酔が効きにくいようで、遺伝等あるのでしょうか?)

さて、抜歯。(思い出すのも痛いので少しポップに実況します。)

まずは親知らず🦷を覆っている歯茎を切開します💉 痛くはないけどメスでザクザク切られる🔪感覚はありました💫 歯🦷が見えたら、大工道具🛠のようなペンチで歯🦷を挟まれ、あとは思いっきり、いろんな角度で引っ張られました🌟

でもわたしは親知らずが手前の奥歯に引っかかってなかなか抜けず、ここで前半戦が終了、後半戦へ。

今度は親知らず🦷を分割します🪓 チェーンソーで木🌲を伐っているのか?というような音📢がしました💞 最終的におそらく4分割され、ペンチで歯🦷を挟まれること(体感)10分(麻酔切れてた?痛くて泣いた🥺)、ついに抜けました❣️

出血が多かったので止血剤を塗って、痛そうだからと麻酔を2本打ってもらい、終了。その日は身体を温めること(入浴、運動、飲酒等)は控えるように言われ、食べ物は「状況に合わせていただいて…」と言われました。


抜歯後3時間くらい経ち、そこまで痛みはなかったので、残り物で野菜炒めを作りました。

「か、噛めない…」

そんなに痛いの?どうなってるの?と思って鏡を見ると、裂けた歯茎。これは痛いよ。


新たなる脅威

おかゆ、スープ、パンを食べること1週間、今度は糸を抜く方の抜糸。これは全然痛みはなく終わりました。様子を見るために2週間後にまた予約。

そんなこんなで、汚いお話ですが、口臭が気になり始めました。最初はいわゆる臭い玉かと思いましたが、喉の奥に異変はなく。調べていくうちに、親知らず抜歯後の空間に食べかすなどが詰まり、臭いがすることがある、ということを突き止めました。

口臭の原因に気付くまでの3日間、本当に苦痛でした。仕事をしていても会話をしていても、食事をしている時でさえ、自分の口臭に吐き気を催していました。

(アフェではないです。注射器型のならどれでも良いと思います。)

要らなかった人もいるみたいですが、とりあえず買った方がいいです。爪楊枝とか色々使ったけど、痛いし血まみれになるだけでした。

到着して、速攻で洗浄。本当に、衛生って大事…と改めて感じました。


勝利の雄叫び

その後は歯医者さんに行って「ご自身で洗浄されてるんですか?綺麗ですね」と褒められたりすることはありましたが、問題はなく。(衛生士さんに褒められると嬉しい、ヤッタネ!)抜歯から2ヶ月経った現在は跡形もなくなっています。

残り2本親知らずが埋まっていますが、目覚めないことを祈るばかりです。


ちなみに、この記事の見出し名は漫画『七つの大罪』のタイトル名より拝借しました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?