見出し画像

これができればマーケティングは8割終わっている。

マーケティングって、なんか難しそうに思うかもしれないけど、そんなに難しいことじゃないの。

簡単に言えば、「人の気持ちを理解する」ってことなの。

笑顔で接客されたら、嬉しいよね。

それで、そのお店のごはんが美味しかったら、また行きたくなるよね。

基本はそれだけ。

でもね、せっかく

「無農薬のお米」を使っているなら、それはお客さんに教えてあげたほうがいいよね。

お水にもこだわっているなら、それも伝えたいよね。

食器にもこだわりがあるなら、それを共有するしたいよね。

他にも

「満腹になってほしい」とか「想い」があれば伝えて共有したいよね。

基本は、それだけなの。

自分の中で、「当たり前」になってしまっているものを、

「言語化する」

ってこと。

ここにマーケティングの本質があるの。

「売る」とかそういうのは、結果論で。

でね、「言語化する」ってことは、

「じぶんのサービスや商品の価値を、ちゃんと自分で理解する」

ってことなのね。

意外に、これができている人は少ないよ。

自分が提供しているものが、

「どのように喜ばれているか」

って理解してないことがほとんど。

たとえばボディーワークのセミナーとかでも

「ボディワークを学びたい」

わけじゃなく、「主催に会いたい」が参加動機だったりする。

接骨院に通ってるおばあちゃんも、治すことじゃなく、

「お友達に会う」

が目的だったりするね。

高額のセミナーに「学び」じゃなくて、「顧客探し」にいく人もいる。

つまり、その「購入動機」が、

「真の価値」

ってわけ。

いつも言ってるけど、

「コーヒーを飲むためにカフェにいく」

なんて人は少数。

基本は誰かとお話しにいったりするよね。

それがおぜっきーマーケティングで言う

「真の価値」

ってこと。

じゃあ、あなたのサービスや商品の真の価値はなんだろう?

ぜひ考えてみてほしい。

よかったら、考えた答えをコメント欄に書いてみてね♫

お客さんも、「真の価値」に気づかずに、無意識に選んでいることが多いからね。

「言いにくいホンネ」

もあるし。(美人の担当さんだから契約してしました、みたいな)

ってなわけで、ぜひ

「自社サービスの真の価値」

をじっくり考えてみてねー!

これができたら、マーケティングの8割は終わっていると思う(^^)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?