見出し画像

なぜ、「好きなこと」をやっているのに思うように稼げないのか?

「好きなことで、生きていく」

これはYouTubeのキャッチコピーですが、ちょっとウソがあると思うのです。

最近のユーチューバーで、苦労していない人っていないでしょう。

その辛さに負けて、辞めていく人の多さを見れば分かりますね。

よっぽど会社員の方がラクなんじゃないでしょうか?

動画編集、やってみればわかりますが、めっちゃ大変なんですよね。

で、企画やって、ドッキリで心身を疲弊させて、再生数に心を痛めて、ビジネス恋愛して…

そりゃ壊れますよね…

だから「好きなことで、生きていく」というのは、基本的には誇大広告だと思います。

そんなカンタンなことはない。

たまにね、

「好きなことをやっていたら、自然にビジネスになっちゃった!」

っていう人がいるんですが、そういう人には共通項があって

「天然のビジネス/マーケティングセンス」

があるんですね。

昔の言葉で言えば「商才」というやつです。

コレが自然に身に着いている人っていらして、そういう方が

「なんか自然にビジネスになっちゃった」

なんて言うわけです。

肌がキレイな人に何をしてるか聞いてみたら

「マジで天然で肌がキレイなだけで、何もしてなかった」

みたいな感じです。

筋トレしてないのに、やたらと腕相撲が強い、みたいな。

だから、そういう生まれ持っての

「商才・マーケティングセンス」

がない人は、後天的に身に着ける必要があります。

マーケティングセンスを身に着けて、

「ちゃんとニーズをつかむ」
「商品・サービス作りをやる」
「適切な金額設定をやる」
「適切なビジネスモデルを作る」
「相手に伝わることばをつくる」

そうやって「商売のカタチ」を作っていく必要があるのです。

「そういうの難しそう~」
「なんか分からない~」
「私には無理~」

ということでしたら、趣味起業を楽しむのがいいんじゃないかなと思います♪

それはそれでOK(^^)

今日はあくまで、

「それなりに本格的に稼働したい人」
「食っていくレベルでやりたい人」
「プロですと誇りをもって言いたい人」

に向けてお話をしています。

今やっている「ホンネ道場」や「マーケティング実践塾」という連続講座では、

みなさんウンウン唸りながら、頭に死ぬほど汗かいて苦労していますが、

どんどん

「マーケティングセンス」

が高まってきています。

これは確実に後天的に、身に着けられます。

ぼくも、元々は「清貧の思想」の人間ですが、整体の師匠と先輩からマーケティングを叩きこまれて今があります。

というわけで、ぜひぜひ

「好きなことをやっているのに稼げない」

という人は

「マーケティングセンス」

を身に着けてみてくださいね♪


この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,176件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?