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あなたは、すぐに忘れられている。

ぼくらは、すぐに忘れてしまうのです。

だから逆に、すぐに「忘れられてしまう」のです。

告知や案内をするときには、そのことをしかと心得ておく必要があるのです。

先日、いつもコーヒーを買っているcafegrayzoneが予約販売を開始しました。

ぼくは、ファンだからいつも買うのです。

3ヶ月に1度くらいしか販売しないので、貴重な機会なのです。

公式LINEでお知らせがきて、

「さぁ買おう」

と思ったが、何か用事があって、ちょっと後回しにしてしまったが最後、そこから1週間、すっかり注文するのを忘れていた。

気が付けば、期限は明日。

Instagramのストーリーで気が付いて、慌てて申し込む。

これって、現代人の「あるあるパターン」なのよね。

「あ、なんか気になるな」

が起こるけれども、忙しいからすぐには購入・申し込みはしない。

チラっとチェックしているうちに、降りる駅についてしまって、そこから帰っているうちに、バタバタして忘れてしまう。

「あ、保存し忘れちゃった」

と詳細を確認したいのに、どこに情報があったか分からない。

タイトルとかも忘れちゃって、検索すらできない。

そうこうしているうちに、夕飯の準備の時間になってしまう。

だからこそ、

「分かりやすく伝える」ことと同時に

「何度でも伝える」ということが重要になってくるのです。

人は、けっして1回では記憶も理解もできない。

特に忙しい現代人は、

「なんかあったな…」

みたいな記憶を100億万個くらいもっている。

その中で思い出してもらうためには

「何度も繰り返す」

しかないのよね。

あなたも、おぜっきーが5月から気合をいれてはじめる連続講座

「ホンネ経営道場」

のことを知らないでしょう。

もしかしたら「なんかストーリーで見たかも…」という淡い記憶を持っている人もいるかもしれない。

でも「ホンネ経営道場」という正式名称までは言えないでしょう。

もし言えたとしたら、「おぜっきー大ファン」の称号をプレゼントしましょう。

しかしおそらくほとんどの方は

「知らない」「聞いたことない」
「ああ…聞いたかもしれない」
「なんだっけ、なんか、メルマガに書いてたやつ?」
「どこかで、見たような気がする…」

という程度にしか覚えていない。

「個別コンサルもついてる」とか
「DMも無制限で相談できる」とか
「メンタルもマーケティングも学べる」とか

特徴や内容まで覚えていたら、もはや怖いレベル(笑)

ぜひ、この感覚を覚えておいてほしいのです。

あなたのサービスが悪いわけじゃない。

ただただ「覚えられていないだけ」

「忘れられているだけ」

なんてことは日常茶飯事だ。

だから大事なことは

「何度でもお知らせする」
「色んなツールでお知らせする」
「いろんな角度で表現してみる」

ってこと。

波状攻撃よ。ボディブローよ。

みんな、「他人には興味ない」の。

だから、何回も告知しても大丈夫なんだよね。

もしそれがイヤでフォローを外したりメルマガ解除するくらいなら、きっとその後もお客さんになることはないから、

「ご縁がなかった」

って話なんだよね。

ってなわけで、

「なんだか伝わらないな」
「どうも申し込みが少ないな」

ってときは、

1:何度でも告知してみる
2:色んなツールで案内してみる
3:いろんな角度から訴求する

ってことを試してみてほしいな♪


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