売れてる人は、「そうそう、それそれ」
最近すごく感じたことがあったんです。
起業家として依頼が絶えない人って、
「そうそう、それそれ」
なんですね。
それはつまり、お客さんからの
「わかってるぅ~!」
という賞賛なんです。
手前ミソですが、ぼくもコンサルで得意の言語化をさせていただくと、
「そうそう、そういうことなんです!」
「それそれ!まさに私が言いたかったことです」
「そう!ほんとソレなんです!」
というお言葉をいただくことが多いのです。
それで他を見回してみると、どんな業種でも、売れてる人は、この
「そうそう、それそれ!」
という言葉をお客さんから頂戴しているわけです。
整体師やマッサージ師なら、
「ツボに入った感じ」
「効くぅ~って感じ」
筋トレやピラティスなら
「ここに効かせてる~って感じ」
占いなら
「そう!まさに今、わたし、そんな状態です!」
「はい!そんな性格の傾向があるんです!」
ファッションなら
「あっ、私が着たかったのはこんな服!」
「このバランスが分かってなかったのか~」
みたいな。
この「わかってくれてる感」が重要になってくるのです。
いわゆる
「かゆいところに、手が届く」
という感じ。
「心のツボを、ギュッとつかむ感じ」
です。
カフェなんかでもそうですね。
絶妙に「おかわり」サービスがあるとか、
仕事用にwi-fiやコンセントが使えるとか
追加でちょっと食べられるとか、
「小さなこと」
なんですが、
「そうそう、それそれ~」
「わかってるぅ~」
という「気持ちよさ」があるところに、ついお店に通ってしまいます。
逆に、そのポイントが絶妙にズレているのは、かなり不快なので、
二度とサービスを利用しないこともありますネ。
じゃー、どうしたらお客さんから
「そうそう、それそれ!」
をいただけるかというと、シンプルに
「気配り、心配り、気遣い」
の練習しかないと思うんですね。
そして
「(お客さんのホンネを)聴く力」
これは、アンケートとかではなくて、
「お客さんのホンネを想像する力」
ですね。
ホンネ経営では、
「マーケティング=思いやり」
ということを言っていますが、まさにその実践です。
じぶん勝手な「売りたい」をなくして、
お客さんが「奥」で求めているもの、
潜在的な欲求があるが、口にできていないもの、
なんとなく感じているが言語化できていないもの、
それらを敏感に感じ取り、サービスに反映させる。
そんな行動によって、
「そうそう、それそれ!」
増えてきます。
そして、その感動があふれるようになってくると、
「口コミ」や「ご紹介」
にもつながっていきます。
というわけで、ぜひお客さんの
「そうそう、それそれ!」
をたくさんいただけるように、サービス提供してみてください(*^-^*)
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