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マーケティング・ビジネス・起業

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マーケティング・ビジネス・起業の記事をまとめました。
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#SNSマーケティング

既存のマーケティングでは説明のつかない事象を「気」で考えてみる

こないだの土曜日ですが、 久しぶりに妻と、夜の名古屋へ繰り出しました。 子どもたちは、ぼくの実家にお泊り。 インスタで見つけて行ってみたのは、 北海道系の居酒屋。 うむ、悪くない。 楽しい時間を過ごしました。 ただ、そのあと2件目に Barみたいなところにいってみたんですが、 そこがよくなかった。 なんか、違う。 微妙に、違う。 もちろん、合う合わないってありますからね。 うちの夫婦には合わなかった、って話です。 物足りない。 地味~に、不足感。

これだけでマーケティングの基礎知識がすべて身につく無料動画講座

これまで長らく準備してきた 「めっちゃ伝わるマーケティング動画講座」 です。 https://03auto.biz/clk/archives/cihdjx.html コチラの講座は ・よくあるマーケティングには飽き飽きしている ・ギラギラ、キラキラ、イケイケ、ゴリゴリ系は苦手 ・難しいマーケティングは無理 だけど、 ・ビジネスをちゃんと伸ばしていきたい ・ちょっと煮詰まっているのでヒントが欲しい ・直感と感性でやってきたけど、理論も学びたい という方向けの

マーケティングに答えなし。~起業家は正解を求めるな~

ぼくが思うに、マーケティングというのは 「学問」 なのです。 ということは、いつでも 「仮説」 であり、正解というのはないのです。 そして、「学問」だからこそ、「まだまだよくわかっていない」し、間違えることもたくさんあるのです。 なぜなら「理論」と「現場」は、かなり乖離しているからです。 不思議なことに、特に女性に多いですが、 「マーケティングとかビジネスとか一切知らずにやったけど成功した」 というパターンの方っています。 やはり「現場」では「感覚」が優

なぜ、「好きなこと」をやっているのに思うように稼げないのか?

「好きなことで、生きていく」 これはYouTubeのキャッチコピーですが、ちょっとウソがあると思うのです。 最近のユーチューバーで、苦労していない人っていないでしょう。 その辛さに負けて、辞めていく人の多さを見れば分かりますね。 よっぽど会社員の方がラクなんじゃないでしょうか? 動画編集、やってみればわかりますが、めっちゃ大変なんですよね。 で、企画やって、ドッキリで心身を疲弊させて、再生数に心を痛めて、ビジネス恋愛して… そりゃ壊れますよね… だから「好きな

巨乳のマーケティング論

たとえばあなたが、大きな胸の持ち主だったとする。 そして、胸がざっくり空いた服を着て、胸を強調して、武器にしていたとする。 すると、やはり胸に集まってくる男性が多くなるでしょう。 そんなとき、 「オトコって、カラダ目当ての人ばかり!」 とプリプリ怒っても仕方がない。 仕方がないというか、それは、その人が 「そう仕向けた」 のだ。 「強調した」から、「それに集まってきた」のです。 これは男性バージョンでも同じです。 「俺は年収が高いぜ!」と 高級車や、豪

あああ、ビジネスとエンタメの境目がなくなる時代なんだ。There is no border.

さっきインスタにこんなリールを投稿してみた。 そしたらなんだか、ものすごく反応がよくて。 どうも伸びそうな予感。 なんだかこの反応を受けて、やっと「時代」が分かった気がする。 「そうか、時代はエンタメを求めているんだ」 と。 どうもぼくは根がマジメなので、 「ビジネスをマジメにやらないと」 と思ってしまう。 このnoteブログの記事にしても、ついマジメに書いてしまったりする。 けれども、このリールが教えてくれるのは 「面白くないものは、つまらない」 とい

SNS発信が苦手な人に贈る「秘密の」ヒント

最近のホンネ経営研究のテーマは 「SNSの発信が苦手な人は、この時代にどんな行動をするべきか」 です。 「一億総”発信”時代」になってしまった。 なんか知らんが、「みんながクリエイター」ってことにされてしまう。 いや、それって本当なのか? みんながみんな、SNSで自己表現せなあかんのか? 俺はそうは思わない。 SNSは得意な人と苦手な人がいる。 「苦手な人」までが無理に取り組むものじゃない。 ただしかし、「一度はやってみる」というのも一興だと思う。 けれ