見出し画像

【英会話】9ヶ月通って成長したこと_前編


勢いで英会話を始めてからもう9ヶ月も経っていました。びっくり。

働きながら、嫌にならない程度に続けてきた英会話。実感する変化も出てきたので、ここらへんで一度振り返ってみようと思います。


①言葉を置き換える力がついてきた

英語を話す際に大切なのは「文法・単語を間違えず話す」のではなく、「言いたいことを相手に分かってもらえるように情報を伝えること」だと思っています。始めたばかりの頃は圧倒的に語彙が足りないので、言いたい単語の殆どがそのままストレートに出てきません。そんな時に役立つのがこの「置き換え」でした。

例えば、トナカイを英語で言いたいけど出てこない時、「サンタクロースとプレゼントを運ぶ動物」と言えれば、それがトナカイを指していることは大体伝わります。下手したら「あ〜っと、アニマル!ウィズ、サンタクロース!」でもトナカイだと分かってもらえるかもしれません。そうすると、(人によりますが)大抵は「Ah! That's a reindeer!」となります。そこから「Yes! reindeer is 〜」と言って会話を続けるという感じ。自分の頭の中に浮かんでいるものを伝えないと、相手もこちらが何を考えているのか分からず困ってしまうんですよね。
**
とりあえず頭の中に浮かんでいるもの単語でいいから言語化してを伝える。**そうするとそれはこう言うんだよ〜と教えてくれるので、それを覚える。初めの頃はその繰り返しで、最近徐々に語彙力がついてきたかなと思います。


②英語を聞き取れるようになってきた

これは、耳が慣れてきたからなのかなぁと思います。
初めたばかりの頃は悲しいぐらい知っている単語も聞き取れませんでしたが、今では知っている単語は大体聞き取れます。正しい音を何回も聞いているうちに「この単語はこういう音だ」と、脳がスムーズに理解してくれるようになった感じ。ただし、集中していないとあっという間に聞き逃します…


③文章が書けるようになってきた

3ヶ月ほど前に英語の日記を書き始めました。
私は本当に文法が苦手で、何がどこに来るのかが分からない状態でした。Iの後に来る単語は、過去ならwas普通はamという覚え方しかしていなかったので、do,does,didの使い方や違いが分からない。I am play tennis.(私はテニスをしますです。)とか普通に書いちゃうし、これがなぜ違うのか分からない。だって、Iの後はamでしょ?という具合。「〜was having…」なんて、過去のwasと進行系の~ingだし、過去なの?現在なの?どっちなの?みたいな。(よくこんなレベルで英会話行き始めたなぁ…笑)
英会話で「話すこと」を繰り返していく中で、基本的な文法は身についてきたのですが、過去完了進行形とかになるともうお手上げ。
このままでは表現の幅が広がらないまま時間だけが過ぎてしまうと思い、会話とは別で文法を意識した勉強をする必要があると実感しました。

そこで始めたのが英語の日記。自分の日常を英語で表現することで、自分自身について話す時に頻繁に使う単語や文法はこれだな〜となんとなく分かってきました。文章を繋ぐ接続詞も全部andだと不自然になるので他の表現を調べて使ってみたり。初めは大半をGoogle翻訳に頼りきっていましたが、A4を5枚分ほど書き終えたあたりから、分からない単語を調べる程度でひと通り文章が組み立てられるようになってきました。書いた日記は英会話で添削をしてもらうようにしていて、回数を重ねるごとに直しもだいぶ減ってきています。ここ最近は文中でwhatを使って文章を繋ぐ技を覚え始めたので、1つの文が長く書けるようになってきたかな〜と思います。

画像1

画像2

【上】初めて書いた日記(12月)。1文が短い。
【下】わりと最近の日記(2月)。全然まだまだですが、だいぶ成長を実感しています。aやonなど、苦手部分が際立ってきました。1文も自然な長さに。


④先生と雑談ができるようになってきた

これがやっぱり何よりも嬉しい。
まだスムーズではありませんが、会話に相槌が打てるようになってきたのも大きな変化だと思います。相槌って意外と難しいのですが、うまくできたときは話も盛り上がるし、相手ももう一歩踏み込んで話してくれるように感じます。自分から話題を切り出せるようになってきたのも大きな変化。今までは、質問されたことに答えて、また質問されて、という感じだったので、逆に先生に質問したり、聞かれたことに対して追加の情報を話すことができませんでした。

今まで↓
先生:夏休みはどうだった?
私 :よかった!
先生:ワーオ!何がよかったの?
私 :台湾に行った!
先生:台湾で何をしたの?
私 :小龍包とかき氷を食べて、九份に行った!

最近↓
先生:夏休みはどうだった?
私 :よかった!3日間台湾に行って、小龍包やかき氷を食べたよ!
先生:ワーオ!楽しそうだね!台湾は初めて?
私 :1年前にも1人で行ったことがある!今回は友達と一緒に行って、九份にも行ったよ!
先生:わー羨ましい!素敵な夏休みだったね!
私 :うん、とても楽しんだよ〜!先生は夏休みどうだった?

みたいな具合です。笑
初期の頃の録音を聴いてみたら「あ〜…(10秒の空白)あ〜…I…(また空白)」が頻発していて、今の私が聞いていてとてもハラハラするレベル。言葉が出てくるまで待ってくれていた先生方に感謝しかないです本当に。最近のレッスンでも改めて聞き返すと3秒ぐらい「あ〜」の時間があったりするので、今後もっとスムーズなレスポンスができるようにがんばりたいと思います。


書いてみたら思いがけず長くなってしまったので、一旦ここまで。
後編に続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?