見出し画像

働くことが怖くなってしまった。


最近気づいた。
私は働くということに恐怖を感じている。

働き始める事を考えたときに、真っ先に思い浮かぶのは、「合わなくて辛くなったときにやめるのが大変だ」ということ。どうしてもやめるときのことを考えてしまう。

何事もやってみないと分からない。
でも、どうしてもしんどくなって辞めるときのこと
を考えてしまう。

今まで経験したしんどい日々から、お医者さんの前で涙を流す日を経てやっと抜け出すことができて、心も体もようやく元気になってきたのに、働き始めることでまた逆戻りしてしまったらどうしようと考えてしまう。もう絶対に戻りたくない日々に戻ってしまうことがとても怖い。完全にトラウマになっているんだなと思う。

学生の頃は人並みの自信があって、どんどんチャレンジしていくアグレッシブで前向きな人間だったけれど、社会に出た途端になんだかうまくいかない。
色々な人に話すと、それは本当に環境に問題があるよ!運が良くなかっただけであなたはおかしくないよ!って言われるけど、なんだかそれも素直に聞けなくて、私だから耐えられなかったんじゃないかとか、そういう事を考えずにはいられない。あぁ、トラウマだ。今の私は、もうみんなが知っているようなあの頃のポジティブで前向きで器用な人間じゃない。


何かに属したり人と関わるということをすると、往々にして「辞める」ということが難しくなる。自分がいなくなることで自分以外の人にメリットがあるとしたら、それは自分がよほど嫌われていた時ぐらいで、普通の関係であれば多少は迷惑をかけてしまうことだってあるのだろうと思う。だからある程度のストレスや辛さは自分が我慢する必要があるのだけれど、自分はそのキャパが人よりも少ないらしい。我慢はできるけど、そこから受けるストレスをうまく解消できない。結果的に、知らぬ間に自分の心と体を追い詰めてしまっている。
人には理解されないような些細なことも自分にとっては結構な負担になっていて、それが積もり積もってダメになってしまう。もう自分の心が限界なので辞めますとか言えればそんなに楽なことはないけど、ストレスの原因が人間関係である以上そんなストレートに言えるはずもなく。なんやかんや納得してもらえる理由を考えて、波風立てずにできるだけ穏やかに、美味しいお菓子を買っていって立つ鳥跡を濁さぬように辞める。それ自体もまたしんどい。


自分のこの弱さと向き合いたくて色々と分析していくうちに、自分はHSP (Highly Sensitive Person)なるものに分類される説が濃厚になってきた。
今までは、自分はちょっと人よりも敏感で神経質なんだなぁとは思っていたけど、社会に出て人との関わり方が変わった途端、それが自分にとっての最大の弱みになってしまった。

私だって、お金は欲しいし社会に貢献もしたい。誰かに自分の仕事で喜んで欲しいし、当たり前に社会人としての社会における自分の役割を果たしたいのに、それが普通にできない。とてもじれったい。


毎日楽しくてたまらないなら、それがベスト。
でもそれを一度も体験してこなかったから、働くことに対する前提が「しんどくて辛いもの、いつか辞めることになるもの」になってしまっている。

失敗体験を克服するには、成功体験で塗り替えるしかないらしい。こんな私が成功体験にたどり着くにはあとどれだけの失敗体験を重ねればいいのだろう、どれだけお医者さんの前で泣いて便器を血で染めればいいのだろう、とか考えてしまうと本当に布団から出れなくなってしまいそうなのでそこはあまり考えないようにしている。


何事もうまくいっていた時は今の私のような人間のことを理解することもできなかったし、忍耐力がないわがままなのかなと思っていた。
でもそこから逃げることをしないと本当にダメになってしまう人間がいるんだなあと、身をもって感じた。頭で普通ではないと理解しているからこそ、普通でありたいのにあれない自分が辛い。

体験してみないと、なかなか理解するのは難しい。


働く場所以前に、やっぱり働き方、というか生き方から自分で真剣に考えていかないといけないんだなと思っている。


この前農協に田んぼを借りたいと相談に行ってきたけど、アナログでできるサイズの田んぼはどうやらなかなかないらしい。祖父たちが8条刈りのコンバインを使っていたのを身近でみてきたので、米作りの一連の流れや大変さも素人ながらに多少はわかってはいるつもりだ。それでもせめて自分の食べる分ぐらいはつくりたいんだ!という情熱を持っていても、やっぱり常に関わっている人たちからは結構冷ややかな目で見られる。

もし今後、そういった(半自給自足のようなことをしたい)若者が増えてきたら、今のシステムではなかなか実現は難しいのかもしれないなぁとか思いながら、ひとまず自分の今後、どうしよう。

誰か使ってない田んぼ、貸してくれないかなぁ、7畝ぐらいで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?