見出し画像

名言と格言の違いとは?

世の中には名言や格言がいっぱいあります。
その中には自分を奮い立たせたり、支えになるようなものがありますよね。
皆様も心に1つくらい留めている言葉があるかと思います。
ところで皆様は『名言』と『格言』の違いをしっかりと分かっていますか。
ふと考えたのですが、私は説明できません。
なので、今回は『名言』と『格言』の違いを調べて紹介したいと思います。

◆『名言』とは

・ものごとの本質をうまく捉えた言葉。
・確かにそうだと感じさせるような、すぐれた言葉。
日常の会話で生まれ、心に残るものが『名言』に分類されるのですかね。
調べれば調べるほど難しい…
ちなみに私が大好きな名言は
努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!
-はじめの一歩(鴨川会長)-

この言葉は、初めて世界タイトルマッチに挑む直前の控え室で、ジムの会長・鴨川源二が鷹村守に贈った一言です。
鷹村守VSブライアン・ホーク、日本の鷹VS米国の鷹!
この闘いはまじで熱かったですね!!
無敵を誇る鷹村が、ほぼ練習をしなく才能だけでチャンピオンになったブライアン・ホークに苦戦し負けてしまうのか!?と思われたところで、今までの血の滲むような努力がバックボーンになり見事逆転KOをします。
鷹村がまじでかっこよくて、何回もこの試合を読みました。
これは紛れもなくベストバウトです。
…かなり話が脱線しましたが、この名言は学生・社会人全ての人の心に留めておいてほしい名言です。

◆『格言』とは

・人生の意味や過ごし方などについて、多くの人の戒め・教訓となる簡潔な言葉・金言(処世上の手本とすべき内容を持つすぐれた言葉)
こうやって調べると『格言』は『名言』に含まれる気がするのですが…
偉人が残した教訓は『格言』になるのですかね。
はい、ここで私の好きな格言を紹介いたしますよ。
勝者とは、始める人ではなく続けた人のこと。
                    ーレオナルド・ダ・ヴィンチー
偉業は一時的な衝動でなされるものではなく、小さなことの積み重ねによって成し遂げられるのだ。
                        -ゴッホー
万能の天才と言われたレオナルド・ダ・ヴィンチも死後に評価されたゴッホも【継続】が大事だと言っています。
些細な事でも何か一つでいいので続けてみたら良いことがあるかも?
少し前には『マージナルゲイン』という考え方が話題になりましたね。

いかがでしたか。
『名言』と『格言』の違いは何となく分かりましたか。
自分の好きな名言や格言を紹介しただけのような…話も脱線してしまい申し訳ないです。
時間のある時に、よりブラッシュアップしたいと思います。

◆おまけ『座右の銘』

小話程度に読んでください。
『座右の銘』ってありますよね。自分が生きていく上で大切にしている言葉のことです。座右の銘は、その人が何を大切にしているのか、どのような考えを持っているのか判断する指標になり、就活で聞かれる可能性があるので自分の好きな言葉を見つけ、心に留めておきましょう!皆知ってるか( ˘•ω•˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?