見出し画像

Today is a good day. ~1.2.3~


ショートエッセイ 【Today is a good day.】
毎日を居心地良くご機嫌に過ごしたい。私のインスタグラムでお届けしている、気ままな短編エッセイをまとめてご紹介します。


【Today is a good day. 1 】

洗濯が好き。

洗濯機を回すと聞こえる水の音で
1日が動き出す

⁡大きなバスケットの洗濯かごは
洗濯物の景色を一瞬でときめきに変えてくれた

⁡ベランダに出ると
その日の風に包まれて
考えていたことが全部消えて
頭の中はスーッと軽くなる

⁡カラフルな洗濯物たちはどれも
私の大切な人たちを昨日守ってくれたもの

⁡そよ風とお日様の恵をたくさん浴びて
洗濯物が喜んで踊り始める

さぁ わたしも。

⁡“ 洗濯という家事は 私を幸せにしてくれる ”

⁡今日も私は いい気分。



⁡【Today is a good day. 2 】

夜はたっぷり眠る。

朝を迎えに行きたいから。

⁡太陽が昇ってくるのを見たい。

その瞬間に立ち会うと毎朝私は思い出す。

太陽は勝手に昇ってくるのではなくて、
⁡地球が自ら動いて太陽の光を迎えに行っていることを。

⁡私は宇宙の中の一部
⁡私は地球の上に立っている一部
⁡私は大きな自然の一部

⁡こんな気持ちにただでなれるって
⁡なんて贅沢なんでしょう

こんな心で始まる朝は
どんなに優しい朝でしょう

⁡こんな優しい朝で始まる1日は
⁡どんなにいい1日でしょう

⁡朝から家族に怒ったり、焦ったり、
雑念でいっぱいになることもないでしょう

朝1番に 地球がひっくり返るくらいに
見える世界をリセットしにいく

⁡Today is a good day.

⁡だから私は 朝を迎えに行く。


⁡【Today is a good day. 3 】

コーヒーを家でドリップするようになったのは
⁡子どもが2歳になったとき。

⁡毎日の日課になっているのは
⁡その時間が 私の密かな喜び だから。

⁡コーヒーを淹れているときって
⁡他のことは考えられなくなる

⁡熱いお湯をゆっくり回しかけると
⁡コーヒーの粉がゆっくり音を立ててしずみ
⁡ふわっと湯気が上がる

“ ゆっくり ゆっくり ゆっくり ”

私の呼吸も深くなっていく

新鮮なコーヒーの粉はお湯をかけると
⁡ぷっくりと膨らむ

⁡その姿はまるでカフェラテ
⁡“ 幸せの象徴 ”

⁡やがてぽとぽととドリップされる音と
⁡なんとも言えない深い香りで
⁡それ以外の邪念は入ってこなくなる

⁡そうしてできた飲みものは
⁡今日の気分のカップに注がれて
⁡私の体に入っていく

⁡苦くて、重くて、深いのが好み。

⁡全自動のコーヒーメーカーを買ったこともあったけど
⁡私は “ 注ぐ時間 ” が好きだったんだとわかって手放した

このコーヒーサーバーは 
⁡一度ひびが入ってしまったけど 
⁡もう一度同じものを買い直した、私の中の「特別」な持ち物

⁡コーヒーの粉は 近所のお気に入りの焙煎所で
⁡少量ずつ買いに行くのが私の楽しみ。

⁡シャイな店員さんがやっている小さなお店で
⁡シャイな会話をお互いするのが楽しい

⁡コーヒーがこの世からなくなってしまったら悲しい

おばあちゃんになっても 
私はコーヒーを飲んでいると思う

飲みものをこえて
⁡私にとってコーヒーは “ 喜び ”。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?