嵐が好きです。

「東京ドームで、口パク聞いてる〜♪」に対して、いろんな意見が飛び交っていますが。

私は、「東京ドームで最高のエンターテイメントショーを見ている。」という認識なので、「口パク」であろうが「生歌」であろうが、そこを議論するつもりはありません。

私は嵐が好きです。あの5人が5人でいるということ、テレビで見せる姿、コンサートで見せる姿、歌、存在、好きです。

多くの人は、嵐をテレビで見て、それぞれの思いをいうことが多いと思います。というか、コンサート行きたいな〜。くらいの気持ちではチケットが取れないので、そうなってしまうことはしょうがない。のですが。

嵐のコンサートは最高です。冒頭でも言いましたが、エンターテイメントの塊だと私は思っています。

だから、「嵐」が好きなだけでコンサートに行きたいのではなく、「嵐のコンサートというエンターテイメントショー」が見たいから、私はチケットがほしいのです。

好きだから、そりゃよく見えるでしょ。と言われてしまうかと思うのですが、冷静に考えても嵐のコンサートはすごいと思います。

直近のものでいうと、2016年・2018年・2017年の順でよかったです。

2016年は、ジャポニズムとして、日本文化をフューチャーするとともに、SMAP騒動もあったせいか、ジャニーズのエンターテイメントが詰め込まれたコンサートでした。(実際に挨拶でもジャニーズのという言葉が多用されています。)ジャニーズを背負っていくことになるグループとしてのコンサートでしたし、後輩たちのお手本になったと思います。

細かく言うと、、と思ったのですが、一旦割愛します。

2016年が良かった分、2017年のAre you happy?はコンセプトが薄く、構成自体も詰められていない気がしました。(大好きな相葉くんが大きく演出に関わっていたらしく、申し訳ないのですが。)

今年のuntitledはよかった。

だいたい、DVD見て気持ちが高まりすぎてこれ書いてるくらいだから。

あ、これ言いたかったことなんで、差し込みますが、嵐のコンサートは基本、前半にアルバム曲、後半に定番曲がきます。(唐突)

今回の良かった点を箇条書きで書きます。

・超巨大モニター:ステージの嵐が歌って踊る後ろに巨大なモニターがあって、メンバーが10倍くらいの大きさで映し出されるんですよ、それも超高画質。天井席でもよく見えるの。

ポイントは、それを出すタイミング。あるのに始めからは出さない。登場して暫くして、曲の盛り上がるタイミングで急にバンッ!って嵐が映し出されるわけですよ。唖然と悲鳴でしたね。すげえ、嵐すげえ。ムービングステージをMJが作って、他のアーティストにも使われてる。って聞いたけど。これもこれからいろんなとこで出るでしょうね。最強の巨大モニター。

・ユニット曲の見せ方:相葉さんとニノのもいいけど、とりま、大野さんニノMJのトリオですね。演出が最強。大野さんとニノが地元の後輩ダンスグループ引き連れて踊ってて、MJ登場3人で合わせて踊る。みたいなんですけど。語彙力ない。

3人のパフォーマンスもいいんですが、それを後輩がスマホで撮影してるんですね。で、例の巨大モニターに、普通のカメラ映像と切り替わってちょこちょこスマホで撮った3人が出るんです。その臨場感と距離感と、そして、普段見れない、後ろから撮った3人が流れてるんですよ。あと、たまにスマホカメラ目線の笑顔とか。天才か。

ってか、嵐のコンサート、基本途中から、なにこれ?天才?最高?しあわせ、死ぬ。いや生きる!ってなって、半分口開けて見ちゃう自分がいます。

ああ、ちょっとめんどくなってきたけど、言いたいこと他にもあるので、次回。下記はメモ。

・嵐という5人

・テレビとコンサートでの嵐

・アイドルとアーティスト

・ここまで上り詰めたということ

・嵐をアップデートしていく裏方

「死にたい」が心の口癖の私が「生きたい」と無意識にいった。

・カッコよくいてほしい。という希望

・背負っているもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?