見出し画像

私は私である

今年の目標として、
【色んな人と会って自分の見解を深める】
というのがある。

今まで、ネットを通じて知り合った人たちと会う機会というのがあまり無かったのだけど、
(本来はもっと前からあちこち行きたかったのだがコロ ナ禍でそうも言ってられなかったから仕方ない)

今年こそは口約束じゃなく、色んな人と顔を見て会話したい。そして美味しい物を食べたい。
いや、違うよ?美味しい物食べて地酒とか飲めたら嬉しいとか思ってないよ?(咳払い)

世の中には色んな考え方や意見で溢れている。
十人十色という言葉があるように、何が好きで何が嫌いか。
何に喜びを感じ、何に憤りを感じるのか。

それは人それぞれだし、その相違があるからこそ人付き合いは面白いのだと思っている。

ただ、私はわりと流されやすい。
人の感情に左右されやすい。
色んな人と会うからこそ、だからこそ私は私を貫いて行きたいと思っている。
誰かの考えを受け入れることは、自分の意見をただただ合わせるのとは違う。

受け入れ、自分の中で咀嚼し、その上で自分自身がどう思うのか。
そこがブレてしまわない様に、より一層
【私は私である】
という言葉を常にそばに置いておきたい。

初心を忘れてはいけない。
私は何がしたいのか、何を目指してるのか。
そして、どうありたいか。

真っ直ぐに生きるにはしんどい世の中だからこそ、
私は私を曲げずに生きて行きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?