見出し画像

2024年が始まって1週間

こんにちは、おゆ先生です。
あけましておめ…と言いたいところですが、元日から大きな地震があったり、飛行機事故や通り魔事件など、心が痛い報道がたくさんありました。
被災地のみなさんや事件の当事者のみなさんが、どうか早く日常に戻れるよう願うばかりです。

運良く被災を免れた方へ

安全な地域にいるみなさん、報道やSNSの情報を深追いしすぎないようにしてください。悲惨な状況をあまりに多く目にし続けると、心身に負担がかかりすぎます。
親族や知人友人の安否が確認できたら、目をそらしても構わないと思います。でも明日は我が身ということで、今後の震災に備えて居住地の避難場所の再確認や、水や食料の備蓄をチェックしておきましょう。

ボランティアへ行こうとしている学生さんへ

行くのはやめましょう。何か役に立てることがあるはず!とか、現地を生で見たい!とか、そんな浅はかな考えで動いてはいけません。移動にかかる交通費分を募金したほうがよっぽどマシです。
それでも、どうしても行きたいのであれば、自治体の情報をよく確認してください。たとえば、石川県の災害ボランティアに関する情報はこちら。

いやもうすぐ試験期間ですよ!

ボランティアに行く場合でも、学生の本分をお忘れなく。試験は本人しか受けられませんから。

自分に何が出来るか

色々と考えを巡らせましたが、震災や事件に対して直接的に出来ることは何もありません。募金が精一杯。あとは自分の身を守ることと、教え子たちに正しい(よりベターな)判断を教えることくらいしかできません。
これだけ出来れば御の字ですよね。慌てず騒がず落ち着いて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?