ありがとう☆根岸モンマルシェ☆

☆横浜のJR根岸駅から程近い、モンビルのエントランスで第2、第4土曜日に定期開催している根岸モンマルシェ☆

ありがとう☆根岸モンマルシェ☆

「まさよさん、すっかり根岸モンマルシェの風景になってるね(^-^)」

昨夜、帰宅した夫がポツリ。気のせいか、目が少し赤らんでるように見えました…。

根岸モンマルシェに初めて出店したのは2018年10月。以来第2、第4土曜日は欠かさず出店しています☆


根岸モンマルシェ出店のきっかけは、不動産営業をしている夫が根岸店勤務で、K2インターナショナルの関係者さんが来店され、店主の話が持ち上がったことでした。(※K2インターナショナルとは、横浜で不登校引きこもりなどの若者支援をしている団体です)


ありがたいことに、今では根岸のファンのお客様も多く、夫は忙しい仕事の合間に来てくれ、一緒にマルシェでお昼を頂いてます♪

手作りおやつ工房とさかをオープンして、今月で2周年(^-^)

オープン当初夫は、「半年続けばいいかな」と思っていたらしい(^_^;)

精神的に不安定な時も多いままオープンして、色んなことがありました…。

夫はいつも、「帰宅したらまさよさんいなくなってる(死んでる)かもしれない」と心配だったそう。

境界性パーソナリティー障害の店主のお薬

店主は境界性パーソナリティー障害と診断されています。以前は衝動的になったり虚無感に駆られたりしていましたが、最近は時々過敏になることはありますが、落ち着いた日常を送れており、

少し不安定になっても、第2、第4土曜日までには気持ち立て直さなきゃと自身の目安にもなっています☆

「〇〇さんが、△△さんが根岸モンマルシェで待っている♪」

根岸の方のお顔がたくさん思い浮かび、弱気になりかけた店主を奮い立たせてくれています。

誰かの笑顔は、通院や薬よりもずっとずっと効果があると感じている店主です(^-^)


以前精神障害についての講座で聞いた言葉。「人は人に寄って傷つき、人に寄って癒される」

引きこもったままだったら、傷つくことは少ないかもしれない。引きこもった時期はよかったと心から思っています。でも、引きこもりから脱してよかった!と心底思います。

手作りおやつ工房とさかを始めて、傷ついたこともたくさんあったけれど、人との出会い、つながりにいっぱいいっぱい感謝できるようになっています☆

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
tezukuri_oyatsukobo_tosaka@softbank.ne.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?