見出し画像

暮らしに余裕が出ると、料理が楽しくなる


12月に入って、働く環境が安定した。
仕事終わってから家に帰っても
疲れて動けないことはなくなった。

心地いい疲れはあるけれど、
『さあてここからはわたしの時間だ』
と仕事と私生活を切り替えられる。

これまでは、料理なんてできず、
お弁当を作るのも無理だった。
毎日、コンビニで買っていたら、
お金がなくなっちゃうから無理やり、
即席でできるもの作ったり、おにぎり握ったり、なんとか食べてなんとか暮らしてた。
うどんが毎日続いてたな。

今は、毎日お弁当を作ってる。
大したものは入っていないけど。
今は、毎日夜ご飯を作ってる。
凝ったものはできないけど。

あ、わたし料理好きなんだなって気づいた。
前は料理なんてとてもじゃないけどできない。
子供ができたら、毎日ご飯を作ってあげられるのだろうかと不安に思ったくらい。

そりゃ、サボりたくなる日もあるだろうけど。
生きていくには、暮らしていくには、
働くことは切り離せない。

でも働くところが安定したら、
暮らしをもっと豊かにできる。

料理はその一つだ。

これを見た人が、今日いい夢見れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?