自己紹介の補足的な

こんにちは、おやすみです。

 おやすみ、というペンネームは単に私が寝る事が好きなだけで付けたものです。私はXやインスタで使っている名前はたいてい界隈ごとに連動させているのですが、このnoteに関しては既存の繋がりを排除した上で開設したかったので全く関係のないものにしました。話題にあげる内容で、もしかすると「あいつじゃね…?」とバレる日が来たらそれはそれでおもしろいな、とは思っていますが。

 このnote上には「おやすみ」というペンネームで活動されている方も大勢いますが、私が今後書きたい内容と類似した話題を主な記事にされている方は見受けられませんでした。なので、2.5次元舞台のオタクの端くれという立ち位置を築けるように活動したいというひそかな野望も抱いています。

 そもそも、このnote上で舞台のオタクをあまり見かけないのは我々の界隈の人の多くは、はてなブログを使用しているからでしょう。「舞台俳優オタク ブログ」とかで検索をかけると理解していただけるはず。なぜかは分かりませんが。
私は同類の書いた文章を読むのが好きですが、圧倒的にはてなブログが多い気がします。ただ、その多くは記事の更新が止まっています。一体オタクたちはどこへ消えたのか。私がこの界隈を知りたての頃、中高生位の頃に憧れていたキラキラしたオタクのお姉さん達(実際はドロドロした世界の住人達がその多くでしたが)は今どこで何をしているのでしょうか。もうブログに感想やら愚痴やらを書く流行は廃れたのか、もしくは推しから降りたのか…。

 かくいう私もいつかはオタクを辞めたいとは思っています。いつになるのか、というか辞められるのか。付き合いの長い友人たちは皆が口をそろえて「それは無理(笑)」と言います。心外だなー。
なんでオタク辞めたいかとかオタクとかいう生き物へ対する考察的なのもまたいつか書いてみたいです。

 ほんの数行前に「note上での舞台オタク文章書き界隈を制するぞー」と息巻いていた(?)奴が言うのもアレですが、お手柔らかに、そして薄目で観察してもらえたらなと思います。そしていつかオタクを辞める時、もしくはnoteの更新に飽きるその日まで、それこそ
「息絶えるまで 見下ろして」いてください。

〈おわり〉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?