見出し画像

おやすみリュート配信します


 おやすみ優しきニンフ 


「もう弾くのやめちゃうの。う~ん、気持ちよく寝てたのに。」

休みの日の昼下がり、リュートを練習しだすと家族は昼寝をしてしまいます。リュートの音がやむと起き出すということです。

「このCD寝る時におススメ。静かすぎるから車の中ではでは聴かないですね。」

などと言って、私のリュートのCDを知り合いに紹介したりしています。眠りを誘う楽器リュート、という事でしょうか。

日曜祝日の夜に心地よい眠りをお届けするため「おやすみリュート」というタイトルで癒しのリュート音楽をYouTubeで配信します。動画のはじめにはリュート紹介をひと言。


 “リュートは400年前にヨーロッパで人気のあった楽器です。当時の女王様も枕元でリュートを奏でさせ、眠りについたと言われています。今日は、シェイクスピアの劇でも歌われたイギリス民謡の「グリーンスリーブス」をリュートソロでお届けします。”


というような感じで始まります。休みの日の夜、心を落ち着けてゆっくり休んで頂けたらと思います。

テーマ曲は「Rest, sweet nymphs」、リュート伴奏の歌曲です。

画像1


リュートソロ用に私が編曲してみました。「おやすみリュート」コンセプトにこの詩がぴったりですね。


Francis Pilkington (1562-1638)
Rest, sweet nymphs 、let golden sleep
Charm your star brighter eyes,
Whiles my lute the watch doth keep,
With pleasing sympathies,
Lulla lullaby, lulla lullaby!
Sleep swetly, sleep swetly,
Let nothing affright ye;
In calm contentments lie.
おやすみ 優しき ニンファたちよ さあ、黄金の眠りを
うっとりさせよう 星のように輝くその瞳を
僕のリュートが君たちを見守り続けてあげる
共に心に 響き合う 心地よさで
ララ ラーラバイ ララ ラーラバイ
眠れ 快く 眠れ 快く
恐れや不安は 何もなくなってきたでしょ ほら
安らかで 満ち足りた気分で おやすみなさい
(訳:サクラダ トオル)

櫻田亨の動画配信 

第1回 2020年5月17日(日)20時45分

日曜日と祝日の20時45分に配信します。


櫻田亨  |  おやすみリュート
https://torusakurada.stores.jp/
おやすみリュートのネットショップ



リュートに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいですね。