見出し画像

今日は海町マーケットだった。


海町マーケットとは、

兵庫県豊岡市竹野町にある小さな港、竹野港。
大漁旗が潮風になびき、ゆるやかな時間が流れるマーケット不定期に開催しています。竹野港で水揚げされた海産物をはじめ、地元野菜やフードの販売などもしています。さらに、川釣りや漁船でのクルージングなどさまざまな遊びも企画しています。(FBより引用)

前に海町マーケットの方向性について、こんなnoteを書いた。

今日は連休の初日で、人が多いかなぁと思いつつも、天気がよくなかったので思ったより少なかった印象。天気に左右されてしまうのは屋外イベントの難しいところ。
ひととまるはビールやらコーヒーを販売している。
飛ぶように売れるわけではないけれど、いいおこづかいになっている。

こういうイベントって全国どこでもやっていて、それこそ同じ豊岡市内でも、人の奪い合いみたいになる。
弱肉強食よろしく競争に打ち勝っていく方向を目指すのか、もしくはキングダムよろしく合従軍を組むのか、色々な形があるよなぁと思いつつ、漫然と時が過ぎていく。

でも今年はいろいろトライアルしようと、市役所の人も含め実行委員も積極的に動いている。大きなイベントで関係している団体が多い分、動きが遅かったりするけど、今年はなかなかにフットワーク軽い。いい感じよ。

プレイヤーが少ないとか、立地が悪いとか、マイナスな理由はいくらでも挙げられる。でもそれじゃあおもしろくない。ないものはないし、不利なもの不利。じゃあ、自分たちが持っている武器はなんだろうと何度も考えて、理想の形に持っていけばいいんじゃないかなぁと思う。

まだまだ道のりは長いけれど、これからもおこづかい稼ぎのために頑張ります。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。