見出し画像

本当に届けたい人に言葉は届かない。

エモいタイトルですが、タイトルに反し、愚痴のような内容が含まれますので、苦手な方はご遠慮くださいませ。

何度も投稿しているように、「のほほん」は夜の営業のみです。
今のところ、日中は営業していません。

ただ、掃除の時に風通しをよくするためにトビラをあけていたり、雑務をするために電気をつけていることがあります。それでも入り口にはCLOSEDの看板をかけています。

察しのいい方はわかっていると思いますが、最近地元の方で勝手に入ってくる人がいるのです。

一言声をかけてもらえたら見学くらいはいいのですが、先日は勝手に入っていく人が見えたので、(たまたま近くで近所の人と話してた)急いで今は営業していないのですいませんと言ったら、「ちょっと入っただけじゃないの」って言われました。

私、その人のことよく知りません。
何度か見かけたことはあるけど、話したことはないので、知り合いですらありません。「常識」的に考えたら他人の家に、勝手に上がりませんよね。
たとえ知り合いでも、玄関先でとどまります。

お店だから勝手に入っていいって理屈はあるんでしょうか。
仮に閉店中の看板に気づかなかったとしても、「ごめんね」って言葉が一言出ないのかなぁと悲しくなりました。

こういうのが1回や2回じゃないんです。
最近は、勝手に入っていってお店に置いてある観光パンフレットをごっそりと持っていかれました。帰り際にしれっともらっていくねって言われて、なにも言えませんでした。
それは私が作ったものではないけれど、私が集めてきたものです。
少なくともあなたが勝手に持ち去っていいものではないと思います。(知り合いです)
最近では、怒りよりも呆れになってきました。

FBなどのSNSでは再三夜の営業のみですって投稿していますし、店先にも夜しかやっていませんって書いているんです。

でも伝わりません。
どんなに文章を考えても、届かなければ意味がありません。
届けたい人に届いていないのです。

一人一人丁寧に説明していればいつかは勝手に広まってくれると思っていますが、もう少し届けるための工夫をすることにしました。
コツコツとわかりやすく。

伝わっていると思うのは傲慢です。伝えるための努力を怠らないようにしようと固く決意をしました。

それでも、勝手に入ってくるのはダメですし、ましてやお店のものを勝手に持っていくのは泥棒の始まりですのでやめてくださいね。


読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。