口コミのお話し
といっても、今日はゲストハウスの話ではありません。
先日娘の予防接種をどこで受けようかと思い、小児科のある病院をGoogle検索しました。
地元とはいえ長年離れていましたし、なによりも小児科のことは知らないので、とりあえず調べてみるのが早いと思いまして。
それで驚いたのが、病院の口コミって全体的に低いんです。5段階中、3前後のところがほとんどです。これ宿泊業だとありえなくて、だいたい4前後ですよね。もちろん3以下のホテルもありますが、総じて3より高いです。
この違いはおもしろい!って思いまして、さらに詳しく見てみると評価が1か5に偏っているんです。内容を読んでみると評価軸が2軸ありまして、①治ったかどうか②対応の良し悪しで評価が分かれることがありました。
簡単に図を書いてみるとこんな感じです。
・対応良、病気治る:5です。これは誰でもそうですよね。
・対応悪、病気治らない:1です。これもわかります。
それで難しいのが2パターンありまして、
・対応悪、病気治る:評価が分かれます。
横軸を悩んでいた時間と考えてください。そうすると簡単に治る病気、例えば風邪なんかが治っても対応が悪かったら3以下になります。下手したら1です。逆に長年悩んでいた病気が治った場合は、対応が悪くても5になります。
・対応良、病気治る:評価が分かれます。
これも同じく横軸を悩んでいた時間と捉えてください。
すると対応がよくても治らなかったら3以下で、さらに深刻に悩んでいる病気だと1になります。
さらに言うと、病院の対応って基本的に無愛想ですよね。私は医療の現場に立ったことがないので、憶測ですが基本忙しそうです。
しかも、いろんなタイプの患者が来るので、受付の方が機械的な対応になるのもわかります。うちみたいにゲストハウスのコンセプトを理解して来てくれたり、楽しもうと思って来る人はほぼいないですよね。いちいち真面目に対応していたら消耗するのもわかります。
だから必然的に対応が悪くなっていくのはしょうがないと思いますし、お医者さんだって万能ではありません。治療に時間がかかるものや治らないものもたくさんあります。だから患者はどうしても辛口になるので、口コミが低くなるよなぁと思いました。
とまぁ医者でもない癖に偉そうに書いてしまったのですが、実は困ることがありまして、口コミが総じて低いからどこに行ったらいいのかわからないんですよね。どの病院でも1も5もありまして、じゃあどうしようかってなりました。
信頼できる人が勧めてくれればわかりやすいです。でもそういう人がいない場合はみなさんどうするんでしょうか?まぁとりあえず行ってみるしかないって感じですかね?
自分のことならいいですが、子どものことだと少しセンシティブになります。結局、良さそうなところを直感で行ってみて、ハズレではなかったので、今後もそこで受けようと思っています。
補足:もちろん例外はあります。評価が2、3、4が多いところもありますし、対応がちゃんとしているところもあります。ただ、総じて低いってのは間違っていないと思っています。
読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。