見出し画像

対話して、はっきりした。

先日、夫婦関係が微妙にずれていることを書かせていただきました。
すごく個人的な話だし、人に言うことではないような気がしたのですが、アドバイスをくれた方が数名いて、思い切って言ってよかったです。

アドバイスをくれたかた、ありがとうございます。

それで、早速話しました。
といっても意識的に話したわけではなく、たまたま時間がとれて自然と真面目な話になっていきました。私だけが危機感を感じてるって書きましたが、どうやら妻もやばいと思っていたみたいです。

一時間半ほど話して、お互いにどうしていきたいのか、相手に求めるものはなにかを話していきました。

それで、私が妻に求めるものと、妻がしていきたい方向が違うとわかったので、妻の意見を最大限尊重することで合意しました。

逆に妻が私に求めるものと、私がしていきたい方向も少しだけずれているので、それも私の意見を尊重してもらうことで合意しました。

この感じだと、亀裂が大きくなってる印象がありますが、私たちはそうは受け取っていなくて、お互いの心情を理解しあえたので、それに向かって進んでいこうって、とてもポジティブな話し合いになりました。

とはいえ、正直がっくりもしたのですが、妻がこうしたいと思っているものがあるならば、それは最優先にしたいと考えているので、もちろん不可能なことや歩み寄りが必要な場面も今後出てくるとは思いますが、石丸家としての方向性がはっきりしたのでよかったです。

個人的な話が続いてしまい失礼しました。

それではまた明日!


読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。