見出し画像

キングオブコウジ!?料理の素人が麹の腸活をみっちり指導してもらった話

どうも、来週2か月ぶりにTOU-NYOUの検査が控えているスタッフKです。少しは改善していることを期待しつつ生きております。

さてさて実はおやさいや菜なのですが、最近お弁当に力を入れております。内部の人間が自慢するのもおかしな話なんですが、どのメニューでもとにかく美味しいとお客様からの評判も上々、気分は上々な店長報告がありました。

毎朝4時に起きて仕込みから頑張っている店長。
報われて本当に良かったですよね(´;ω;`)ウゥゥ


未完(男坂風に)



で今週終わると折角上機嫌の店長に後日ぶっ飛ばされそうなのでもうちっとだけ続けますが、
果たしてこの上々な評判の秘訣は何ぞや。
味付けですかね?それともやはりオーガニック食材?


「やっぱりコウジのお陰じゃないですか?」


コウジ?

今田?東野?的場?千原?それとも広島の元監督ですか?あ、ロッテ?

とまあコウジと耳にしましても芸人やタレントや野球選手の名前しか浮かばないボキャ貧な私です。

麹とは料理する人の間では常識中の常識な調味料の事ですね(ドヤァ)

え、誰でも知っている?私は知りませんでした。

麹とは所謂発酵させた調味料であり、米や塩や豆に麹菌と呼ばれる菌を付着させて精製するもののようです。

この麹菌がプロテアーゼやアミラーゼを発酵させて旨味や甘味をもたらしているのだとか。勿論自然物しか使ってないからオーガニックのジャンルに属しますよね!?

店長「いや、発酵させる食材によりますよね」

うん、そりゃそうだ。麹菌は自然物でも米や塩や豆が自然栽培じゃないとオーガニックとは言えませんね。

詳細は江口店長の記事を参照してください。
要するに化学調味料扱いの塩モドキに麹菌を付着させたところでって話ですよね。

そして話を弁当に戻しますと、
おやさいや菜のお弁当にはすべてにこの【麹】が隠し味で使われているのです!!

虹村〇泰もクリビツテンギョウ。

とはいえコウジと言われて仲本さんを真っ先にイメージするような私では工事がじゃなくて麹がどれだけ他の調味料と違うのかピンときません。

そこでハイ参考資料。
おやさいや菜の誇る代表弁当の一つ、

腸活発酵弁当。

てててっててーん、てってってーん(ドラ〇もん風に)

まあ何て身体に良さそう。
おかずのチョイスだけでも十分身体に良さそうなのに、
ここに発酵させた麴で味を調えているという事ですね。

しかもこの麹、なんとおやさいや菜オリジナル。

店長が厳選して仕入れた米や塩を、専門の企業さんに持ち込んで麹へと変貌させているのです。

利用方法は味噌、塩麴、醤油麹、甘酒、麹アイスなどなんでもござれ。
お店の常連様の間ではすっかりおなじみのこの商品、福岡市博多区にあるおやさいや菜店頭とオンラインショップでしか手に入りませぬぞ!さあ今すぐポチろう!(若干ステマ気味)

さてこの弁当名、先述しました通り【腸活発酵弁当】と名付けております。

麹を使うのが腸活か、と言われればそれだけにあらず。メインは玄米を使っておりますゆえのネーミングなのですね。

そもそも腸活はなぜ体に良いのか。
これは私、とあるエピソードで知っているんですね。

それが、元南海ホークス監督の穴吹義雄監督が健康のために断食するエピソードがあるんですが、なぜ断食が良いかというのが解説されているのです。
それは、断食することによって胃に何も食物が行かなくても、腸はその働きを止めることがありません。すると、腸は新しい便の基になる食物が来ないので、古くこびり付いた宿便を剥がして排出しようとします。これが非常に体に良いとされているのです。

参考資料。福岡県民の家には一家に107冊あります(ウソ)

ですが現代社会で断食は流石に日常生活に支障が出るし、栄養学の観点からも中々危険です。
そこで腸活にターゲットを絞ると、玄米が非常に良いとの事。
玄米入りの麹入りという、ダウンタウンとウッチャンナンチャンが共演するくらい夢の組み合わせ。

ではこの麹を使った料理って、各ご家庭でどのようにできるのか。


それは。

それはズバリ。

ズババババッサリ。


おやさいや菜のインスタグラムにさつまいも麹のレシピがありました。
よーしおじさんこれみてがんばってつくってみちゃうぞー。
まずは発酵器買ってきます!


ってそれじゃ流石にハードルが高過ぎなので、
もう少し簡単に始められる塩麴づくりの解説をば。


減塩とな!?
これはトリプルで体に良いってことではないですか!
まさに電光石火の三重殺!ネプチューン!

ということで実際のところ塩麴は水と生麹を塩を混ぜるだけでOKだそうです。
ご家庭でできる調味料作り、一度本当にチャレンジしてみようと思います。