見出し画像

雑草、いえ苺です

さむーい!!!!
今年は桜が早くに咲くほど、暖かい3月だったはずですが……4月に入って霙が降ったり、冷たい強風が吹いたりで寒々な小柳さんちの畑です:;((•﹏•๑)));:

こんな寒い日ですが、4月6日にすじまきをした苗は綺麗に伸びて来ています✨
父が毎日水をやったり、温度管理をしたりお世話をしているので元気ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

家の前の用水路からポンプを使ってハウスに水を送りプールのようにして苗を育てていきます🚰c(* ॑꒳ ॑* )

毎年ゴールデンウィークに植えているので、今年もそれくらいでしょうかね🌱
これからトラクターで田んぼを打って、しろかきをして……と田んぼも忙しくなりますね!

そして今日の午前中は、ばあちゃん、母、丸坊主の孫と苺周りの草取りを頑張りましたよ🍓🍓🍓
『さむーい!鼻水がぁー!』と寒空の下での草取りꉂ🤣𐤔
苺の畝は5列(かな……?)あるのですが、畝と畝の間に苺が進出していたり、スギナを始めとした雑草の数々がひしめき合ったりと冬を超えた苺畝は大変なことになっていました💦

『これは……苺。これは……違う。』と葉っぱをかき分けてなんとか苺の畝が姿を現しましたよー(*´罒`*)🍓🌱⋆。
畝が見える頃には草のお山が出来上がっていました🤣

そして、出てきた畝がこちら!⬇️⬇️⬇️

ちゃんと苺の白い花が咲いている⸜(*ˊᗜˋ*)⸝✨
美味しい苺がなればいいのですが……!!!
ばあちゃんは、草取り終わったら藁を敷くんだよーと教えてくれましたφ(・ω・`)メモメモ
でも寒いー!!!ばあちゃんがお客さんの対応で家に戻って行ったので藁を敷くのはもう少ししたらにしましょう(*・ー・)笑

こんな寒空の下ですが、畑に出ているおじいちゃん、おばあちゃん達がチラホラ……。
旧中之口村の皆さんは働きっこきさんばかり✨風邪ひかないようにしましょうね~🌷🐥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?