見出し画像

熱い部活@反抗期中学生

そんな中
中、高時代に部活を続けてきた母だったから

(中学生の部活で起こった出前騒動) 

(高校時代の部活の話)


娘たちへの思いも重くなる一方である。

しかし思い通りにはならないもので。


村の学校には部活がない。
いや、それでも運動部だろ!と熱く推したが
ピアノに関わっていたせいか音楽部に入部。

おかげで部活カースト最下位で
結局いじめに合い、、、最悪な状況。
ほら言ったこっちゃない。。。
→学校でハブられまくりだが部活では無事幹部入り


次女に至ってはやる気がないらしく
美術部なら早く帰れる?なんていう始末。



一生懸命、熱いが正しいみたいな。

記憶はぬりかえられているかもしれないし
錯覚かもしれない。

でも仲間と一緒に乗り越えたら何か見えるのよね。
それだけは学んだ気がする。

たくさん揉めてもね。

不思議と最後は泣けちゃうのよ。


あの時の仲間は20年経っても変わらない。
いつも連絡しなくても声聞いただけですぐ伝わる。
本当にありがたい。


で、長女の音楽部。
母は音楽なんてなんにもわかんねーよ!と
ブリブリしながら会場に聞きに行く。

素晴らしい演奏に母失神寸前の大号泣。
とんだオチ。


もう文化部でも何でもいいから
一生懸命仲間と頑張っていってほしい。
反抗期の娘たちへ。これが母の願い。


この記事が参加している募集

部活の思い出