パトワ語ガチ講座lesson2 挨拶の仕方


パトワ語講座 

ジャマイカでは挨拶はとても大事です。挨拶はしない人はおかしい人だと思われるくらい明るく挨拶をするのが大事です。

朝のおはようは元気よく MAWNIN (マーニン)と言ってください。

英語のmorningがパトワになって訛るとこういう風な言い方になります。パトワというのは話し言葉ですので、字で書くとローマ字のようになります。そちらが英語と少し違うことになります。

MAWNIN の他にも、おはようには他にもRISEUPなどと言う人も居ますし、ラスタマンとかは自分で改良して自分だけのおはようを言っている人も居ます。

パトワは生きてる言葉なのでその時や使う人によってニュアンスが変わってきます。

あなた風のおはようを考えてジャマイカで言ってみましょう。(もちろんジャマイカ人に伝わる言い方で。)

続いて、こんにちはですが、他の英語圏のようにHELLOも言いますが、ジャマイカのストリートとで聞いてるいると、1番多いのは、wha gwaan ?というのが一般的に使われていると思います。

wha gwaan ?というのはwhat's going on が訛ったもので、ニュアンスで言うと調子どう?
とか、元気?とか、何してるの?みたいな感じで使われます。ですので、ハローなど普通の挨拶よりもフレンドリーなものになります。
(WHY pree ?何企んでるの?)とかもあります。

コレはジャマイカ人の性格を表していて、人懐っこい人達なのでこういった挨拶だと思われます。

wha gwaan?というのはレゲエ好きなら誰でも分かると思いますが、どうやって返すかで、ジャマイカでクールなやつかどうかが決まります。

それでは例文と共に解説していきます。

wha gwaan? と言われたら、

日本人の人でよくある間違いが、wha gwaan?とそのまま返しちゃう人。

別に間違いではありませんが、『調子どうよ?』に対して『調子どうよ?』と返す感じなので会話が終わってしまう可能性があります。

その他にも『YAMAN』と言って終わる人。『調子どうよ?』に対して『はい!』と言ってるのでコレも少し違います。

一般的なwha gwaan?への返し方はこちらになります。

『MI DEH YA (ここに居るぜ!元気だぜ!)』
『EVERYTHING GOOD 、EVERYTHING BLESS (全て大丈夫。いい感じ。)』

更に上級のラガの返し方になると、少しギャグやスラングを入れます。

『NAHMAL A LIE 普通なんてねーんだよ。いつもミラクル』

など今ジャマイカで流行っているスラングで返すとコイツ分かってんなと思われます。

更にラガの達人までいくと、韻を踏んでdeejayのように返します。

『NAHMAL A LIE . NEVA LIE .EVERYDAY FIGHT』みたく韻を踏んで、尚且つ意味が繋がるとジャマイカ人達は大盛り上がりして楽しい日本人だと認識されて仲良くなれます。

ジャマイカ人の人達は反応がとても良いので、恥ずかしがらずに挨拶はどんどんしていきましょう。

多少間違っていても彼等は優しいので分かってくれます。それよりもパトワに大事なのはvibes(元気)です。

動画で説明できなかった挨拶の返し方の例です。


  1. “Mi aright „
    英語の意味
    I'm ok
    例文
    (パトワ)Man1: “Everything criss?” Man2: “Mi aright”

  2. (英語) Man1: “Is everything ok?” Man2: “I’m ok”

  3. Nothing nah gwan „
    英語の意味
    Nothing is going on
    使い方
    何も起きてない、調子が良くない時に使います。
    例文
    (パトワ) Man1: “Whatta gwaan” Man2: “Nothing nah gwaan right now”

  4. (英語) Man1: “What is going on” Man2: “Nothing much is going on right now”

  5. “Everyting cook an curry „
    英語の意味
    Everything is just fine
    使い方
    全部大丈夫なとき。カレーがちゃんと煮込まれてるくらい大丈夫だよと言う意味です。
    例文
    (パトワ)Man1: “How yuh duh” Man2: “Everyting cook an curry”

  6. (英語)Man1: “How are you doing” Man2: “Everything is just fine”

  7. Mi a gwaan easy „
    英語の意味
    I’m taking it easy
    使い方
    リラックスして調子いいよと言う時に使います。
    例文
    (パトワ) Man1: “Wah deh gwaan” Man2: “Time tuff but mi a gwaan easy ”

  8. (英語) Man1: “What’s going on?” Man2: “Times are tough but I’m taking it easy ”

  9. “Everything is everything „
    英語の意味
    All is well
    使い方
    全てうまくいってるときに使います。
    例文
    (パトワ) Man1: “Weh yuh ah seh?” Man2: “Everything is everything”

  10. (英語) Man1: “How are you doing?” Man2: “All is well”

これを使ってジャマイカ人と話せば楽しくなります。

2022年12月12日TRIGA FINGA NEWSONG OUT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?