見出し画像

【Sakutto OYAMA Member】小山市と大学生をつなぐ架け橋に~関口絵里加さん~

”おやまのヒト”では、小山での生活を楽しむ女性たちのリアルライフを発信して参ります。
先ずは小山市プロモーションチーム「Sakutto OYAMA」のメンバーと、その活動で見せる様々な表情をご紹介。地域の暮らしを楽しむヒントを見つけてみて下さい。

Sakutto OYAMA Member
【Name】関口絵里加
【Profile】
 2022年3月、白鷗大学法学部法律学科を卒業。
 大学では、民法や地方自治法など、国や地域に関する法律を学ぶ他、
 地域政策に関するゼミナールに所属し、課題提起やその解決方法などを
 専門に活動。
 「小山市男女共同参画フェア」や「小山市民フォーラム」など市の
 イベントの運営にも携わり、市と学生との繋がりやイベントへの参画を
 呼び掛ける活動を行う。
 大学で培った知識と地域の方々との繋がりを活かし、Sakutto OYAMA
 では、SNSの運用を担当し、魅力発信チームのリーダーとして活動。

今回は、そんな関口絵里加さんの”おやまライフ”をご紹介!

Face 1:私のキャンパスライフ

白鴎大学は、小山駅から徒歩1分の場所にある地域と密着のある大学です。
そんな白鴎大で私は、様々な自治体の課題や解決案を学ぶ政策学ゼミナールに所属していました!
部活動は硬式テニス部とバトミントンサークルに所属していました。運動することは昔から大好きですね!
ゼミナールのメンバーとは男女問わずに仲が良く、みんなでスノーボード合宿に行ったことが本当に楽しかった思い出です。
学年の壁を越え、先輩や後輩に巡り合えたことが、大学時代の一番の財産だと思います。

男女共同参画フェアの運営
小山の唐揚げ屋「喜作」オープン

Face2:私のプライベート

休日は大学の友人と、カフェランチや時々旅行などしてリフレッシュしています。趣味は運動で、テニスやゴルフを楽しんでいます。最近ではコロナであまり出かけられませんが、小山散策を楽しみ、地元の魅力を再発見しています。

小山市のカフェ散策♪
友人とのゴルフ練習

Face3:Sakutto OYAMAメンバーの一員として

Sakutto OYAMAのメンバーとはプライベートでも、打合せランチやオンラインミーティングなどを通じて仲良くさせていただいてます。メンバー最年少として日々得られることは刺激的で、毎日が楽しいです。年代が違くとも、やはり同じ女性として、色々共感できることがありますね!!将来は、Sakuttoメンバーの皆さんのように、バリバリ働きながら子育てできるようなキラキラした女性になりたいです✨

Sakutto OYAMAでの活動

Sakutto OYAMAのメンバーとなったきっかけは?
大学生の後輩たちに、もっと地域の魅力に気づいてほしいからです!地元の皆さんも県外から来た皆さんも、留学生の皆さんも…大学時代はこれから社会とつながる大切な4年間。そんな4年間、様々な人たちと出会い、コミュニティを広げてほしいと思います。私は大学生のときから市のイベントに参加し、それがきっかけとなって少しずつ新たなコミュニティを築くことができました。

おーラジのオリジナルトーク番組
「Sakutto OYAMAのサクッとRadio」にも出演

これから社会に出る大学生の皆さんには是非、今というかけがえのない時間を充実させるために、地域にも是非目を向け、視野を広げてみてほしいです!

Sakutto OYAMAの活動は
これからも続けて参ります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?