見出し画像

保険はいくらが平均?どんな保険が良いの?生命保険は必要?

娘:保険保険って言うけど…ぶっちゃけ、いくらが平均なの?種類もたくさんあるし、どれがいいのか分からない!生命保険は必要なのかねぇ。

父:生命保険の世帯加入率はなんと88.7%!生命保険加入世帯の平均加入件数(全生保)は3.9件!つまり、4件の生命保険契約が1世帯ごとにあると言えるね。(公益財団法人 生命保険文化センター 調べ)すごいよねぇ。日本人は「転ばぬ先の杖」だね。

娘:へぇ~。4件って、どんな保険に入っているのかな?

父:説明しよう!

①死亡保険 ②がん保険 ③医療保険 ④学資保険
これらの種類の保険に入っている契約世帯がなんと88.7%で、その費用はなんと…

年間38.2万円!

毎月3.2万円払っていることになるね。
最低の保険として考えると、①死亡保険と②がん保険で良いのかなと個人的には思っているけどね。
ただし、医療保険は貯蓄が30万ぐらいはないと急病の時の医療費に困窮する可能性があるよ。また、学資保険については安定した所得が確保できないと子供の学費の支払いに影響が出る可能性があるね。

生命保険は、もし自分が死んだらと思える人でないと「無駄なお金」になるのかな。「自分が死んだら家族が困る」と思う自分がいるけど、家族がそう思っていないとすると生命保険は高いものということになるからね。
男なら家族を守ることが一番でない人は生命保険は入らない方が良いと思うよ。

娘:ちょ…いきなりぶっこみ発言なんですけど?!

父:いやいや(笑)

なんでかと言うと、生命保険+賃貸の家賃で家が建つからだよ。昔と違って今は一戸建てもマンションも収入に占める割合はもちろん高いけど、ローン返済期間が長くなったから「生命保険+賃貸家賃」で返済が出来ることになるんだ。
まぁ…そうは言うものの!死亡保険とがん保険と学資保険は入った方が良いよね。

娘:結局父も「転ばぬ先の杖」かーーい!

本日の親子広場はここまで~。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

なんてことない日常や初めての子育てなどを書いています。サポート頂けると励みになります!よろしくお願いいたします。