日記2

私は最近だらけている。
うわぁー。って思うこともある。
けど、ま、そんな自分でもなんとかかんとかなってる。

息子(3歳)が幼稚園に行ってる間に、ご飯支度もしない。
帰宅後にする。

帆立(稚貝)の酒蒸し。
フライパンに魚焼き用の便利なシート?を敷いて、帆立を並べる。
息子を呼んだ。
2人で並べた。
楽しいw
料理酒投入。
蓋して焼くだけ。
最高!
その上、美味しい!

帆立の殻って、稚貝だからか、すぐに手で2枚を切り離せる。
その感覚も面白かった。
そして、手で帆立をもぎ取って食べた。
「これ、貝柱っていうんだよ。」
貝柱ももぎ取って食べた。
「家の柱みたいだから、貝柱」
(伝わってないだろうけどw)


最近、息子は水でなにかするのが好きなよう。
最近じゃなくて、ずっとか。

昨日はイチゴ洗い、今日は水槽に水を溜めたりとかしてた。
水を結構使うもんだから、まぁこぼれる。
別にこぼれてもいい。
でも、そんなときに、きれぎみに「ママ!手伝って!」と言われるのは私もいやだ。

とりあえず、息子のすぐ後ろにあった雑巾をご案内した。が、ご機嫌ななめの息子は拭かない。
周りには息子の小物類が。
私は、先に小物類を片付けることを提案してみた。
手始めに、一番近くにあって、片付けやすい雑巾がけ(遊びに使われていた)から。
息子は、まだご機嫌そぐわず。
うーむ。
ここで、息子が歩みより?を図る様子があったので、すかさず乗った。
「ここ拭きたいから、ママこれ(雑巾がけ)片付けて」
ということで、雑巾がけを片付けてさしあげた。
ここで、床を拭く前に、小物類の片付けからすることになった。
息子は気を取り直して、自慢の運搬車(室内四輪車にダンボールをくっつけたもの)に、テキパキと小物類をつみこみ、自室へ片付けに。
そこからはもう早かった。
いつの間にか、床も拭いてあって、小物類も元に戻してあった。

めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?