見出し画像

Hitotsuの素晴らしさを体験して来たので、ちょっと見ていって欲しい

戸塚駅から徒歩2分とアクセスの良い場所にあるレストランHitotsuに行って来ました。

昨年10月に起きた長野県周辺の大型台風災害の被災農家さんの支援を行っている #CookForJapan (以後CFJ)メンバー、野田シェフのお店です。

私は仰かおるさん(当時はうさこさん)の投稿をTwitterで見てこの活動を知り、微力ながら彼等の活動を応援しています。

台風災害から1年経った今年10月、 #被災地農家応援レシピ として公開されたりんごのレシピが1冊の本にまとめられました。恐れ多くも私もこのレシピ本にレシピを提供しているご縁で、野田シェフのお店にずっと伺いたいと思っていました。
(他のCFJメンバーのお店にも伺いたいと思っていますし、お取寄せや百貨店への催事出店時には出来る範囲で足を運んでいます。)

そんな折に友人からこんなLINEが入りまして

「遠くなら車だしますし!」

車!!
これはチャンス!

渡りに船とばかりに、戸塚を提案したところ快諾してくれました!!!

そんな訳で、急遽戸塚にある野田シェフのお店に予約をしたのでした。なんと言う幸運!
久しぶりに会う友人とランチだけでなくドライブも楽しめるとは、しめしめ。最高か。

予約時間よりも少し早く着いてしまったのですが快く迎え入れて下さり、着席。
まずはノンアルコールスパークリングで乾杯!

友人はお酒が強いのですが、車なのでノンアルコールスパークリングで。
スパークリング以外にも素敵なノンアルコールカクテルやソフトドリンクがあり、あまりお酒が飲めない人や運転する人にもありがたいです。このノンアルコールスパークリングも美味しかったー!

一品目のアミューズは、生ハム、柿のロースト、マスカルポーネにナッツが美しく盛り付けられた最中。

見た目も美しく、「最中で挟んで、手でどうぞ」と言われテンション上がります!
パリパリでほんのり甘い最中生地と、中の柿や生ハムが組合せは初めての体験で、食べる度に違う味になって楽しい!

二品目はシェフのスペシャリテ「野菜のパフェ」です。コレが食べたくて!

11月はカリフラワーと蕪のパフェ。
カリフラワーと蕪のグラスにスパークリングワインのジュレ、アンティーブ、キヌア、ブロッコリースプラウト。
もうね、野菜が全部美味しい!
組合せが素晴らしい!
どんだけ食べても罪悪感ゼロ!
最高のパフェでした。

三品目の前菜は菊日和、信州サーモンとホタテのカルパッチョ。

食用菊と紅しぐれ大根、コールラビなどの根菜と戸塚産落花生が添えられています。
西京味噌を使ったソースもサーモンとホタテに良く合います。くるみと落花生の香ばしさと食感がややもすると平坦になりがちなカルパッチョに立体感を出しています。

四品目、メインの鴨肉のロースト。

美しく火入れされた鴨肉に赤ワインの濃厚なソースが良く合います。ベージュのソースは鴨出汁のソースだそうです。
添えられた横浜野菜も味が濃く、ほくほくと甘いのむかごとカリッと香ばしい炒り米が良いアクセントになっていました。

五品目のアヴァンデセールはフルプロ農園さんのリンゴのムース。

フルプロ農園さんのりんごは今年取寄せたのですが、本当に美味しくて!
甘いだけじゃなくて酸味と甘味のバランスが良くて食感が良いんです。普段果物をほとんど食べない夫と息子がお代わりしたほど。
そのフルプロ農園さんのりんごがシェフの手でムースになっていたらもう最高に美味しいに決まってるんですが、ちゃんと書きますね。
りんごのムースって、生クリームの味に負けちゃってボヤけた味になっちゃうことが往々にしてあるんですが、りんごの香りと味がしっかり感じられて、上に乗ったコンポートで食感も楽しめる素晴らしいデザートでした。
丼で買って帰りたい!

六品目のデセールは黄落。

枝を模したチョコレートに極薄くスライスした柿とりんごのチップスが落ち葉をイメージしているそうです。美しくてため息が漏れますよ。
ブランデー漬けの洋梨とシナモンやクローブなどのスパイスが効いたグラスにほうじ茶のジェノワーズが添えられて、秋らしさあふれるひと皿でした。

食後の飲み物はコーヒー、ハーブティー、煎茶から選べます。

杏の錦玉寒も美味しかった!
食前から食後の飲み物まで、全てが大満足でした。
一緒に行った友人の遅い誕生日祝いも兼ねていたので、予約時にお願いしておき、デセールにメッセージを入れていただき、とても喜んでもらえました。良かった!

もちろん、シェフのページにサインを頂きましたよ!

あー、また気持ちよくお支払出来るお店に出会ってしまった…
お店で食事をするのが大好きで、どこでも(余程のことがない限り)食後は感謝の気持ちでいっぱいなのですが、誰と行っても自信を持って満足してもらえると思えるお店はやはり限られるものです。

横浜方面の友達との会食に間違いないお店がリスト入りして嬉しいです。
メニューは月毎に旬の食材に変わるそうなので、次回も楽しみです!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!