見出し画像

カカオハンターズのチョコレートでリョウラがガトーを作ったら

百貨店各社、バレンタイン催事真っ最中ですね!

そんな中、三越伊勢丹がカカオハンターズのチョコレートをパティシエが使ったら?と言うコラボスイーツを企画してまして、見た瞬間にまんまとポチッた訳なのです。

シンクロナイズドスイーツコレクションと題されたカカオハンターと4人のシェフのコラボスイーツセット(各4個)が各シェフ2日×20セット限定でネット決済の事前予約販売されていました。

4人のシェフは

・リョウラ 菅又亮輔シェフ
・カメリア 遠藤泰介シェフ
・アヴランシュゲネー 上霜考ニシェフ
・ブリコラージュ 河本将シェフ

と言う豪華ラインナップ!!

毎年恒例なのか?わかりませんが、このスイーツはきっとこの機会を逃したらもう食べられない…
本当は4セット全部買いたいところですが、今年の目標(ケーキを買うのは月2回まで)が…

と言うことで、どのシェフのセットにするか、迷いに迷い厳選に厳選を重ねた結果リョウラのAセットに決定した次第です。

では、早速コラボスイーツの4点をご紹介致します!

マグダレナ

画像1

マグダレナ71%チョコレートを使ったフォンダンショコラ。上に絞ったチョコレートクリームにも同じマグダレナ71%を使っています。

ずっしり濃厚でめっちゃ美味しいぃぃ!!

チョコレートケーキの究極形態ではないかと思うほどの完成度!
チョコレートの香り、ほのかな苦味、こく、心地よい酸味、そこに合わせるクリームのミルキーな味わい。同じチョコレートを使っているのでマグダレナの魅力が口いっぱいに広がり存分に楽しめます。

エピスフランボワーズ

画像2

サクサクのタルト生地にラズベリー風味のシエラネバダ64%ガナッシュ。ガナッシュの中にはフランボワーズジュレ、上にはパンデピス風味のシャンティ!

スパイスの効いたシャンティがシエラネバダ64%のガナッシュを引き立ててフランボワーズの酸味がキリッと引きしめます。

このパンデピス風味のシャンティが!
タルトとガナッシュとフランボワーズを上手くつないでいて、おいっしーー!!

66

画像3

トゥマコ66%チョコレートを使ったチョコムースの中にムースマロン、ブラマンジェカカオ、マロンコンフィが、プラリネ入りのサクサクショコラとミルクチョコの生地の上に乗って、パリパリのアーモンド入りチョコレートでコーティングした上にさらにトゥマコ66%を使ったふわふわチョコレートクリーム!

マグダレナとは対照的に、チョコレートの個性は残しつつ、どれだけ他の食材との組合せによる相乗効果を発揮出来るか、みたいなプティガトーです。

めっちゃ美味しいぃぃぃ!!

アンソレイエ

画像4

グランマニエとネグリタラム香るオレンジ風味ののサバランにオレンジのジュレとクリーム、ババロアプラリネ、一期一会の香り橋66%を使ったチョコレートクリームをたっぷり乗せたスペシャルなヴェリーヌ。

ラムの香りとオレンジ、一期一会の香り橋の香りのマリアージュが楽しめます。
すっっっごく美味しい!

まさに一期一会のスイーツでした!

リョウラのプティガトーは以前夫が買って来てくれてとても美味しかったのですが、益々ファンになりました!

(バレンタイン第一弾として、夫と息子と一緒に食べました♪)

この記事が参加している募集

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!