見出し画像

心奪われ、タルト・タタン

先日たくさんの方にご覧頂きました「初めて入ったケーキ屋さんで、何を買いますか?」の番外編で「無条件で買う」リストに入っているタルト・タタン。

シーズン始まりまして、随時更新いたします!
※2024.02.26 最終更新


タルト・タタンて、意外と扱ってるお店がそんなに多くないんですよ。しかも、たいてい期間限定です。お店ごとに使うりんごにこだわりが見られて楽しいですし、見つけたら即買いですよ。

なんでこんなにタルト・タタンに心惹かれるのか…?
リンゴの甘酸っぱさ、爽やかな香りをじっくりじっくりカラメリゼしてこんがり香ばしく焼き上げた見た目はお世辞にも華やかとは言えないのに、一口頬張るとなんとも言えない濃厚なリンゴとメイラードのハーモニー、いやシンフォニー!

りんごと砂糖、バターとパイだけのシンプルなお菓子がこれほど魅力的なのは、そのお菓子の出自の物語のせいかも知れません。 

それはさておき、今日はお気に入りのタルト・タタンをご紹介したいと思います。

パティスリーサダハルアオキ

トップ画像のこちらは、パティスリー・サダハル・アオキ新宿伊勢丹店のタルト・タタンです。しかも3日間限定販売です。

サダハルアオキ

五所川原の赤〜いりんご「御所川原」を使用しており、カラメルで煮詰めたものとは違う赤い色がとてもきれいです。食感も他のりんごとだいぶ違って新鮮です。柔らかいのにしっかりしてる、ちょっと意味わからないかもしれないですがそんな感じです。


VIRON

バゲットで有名なVIRONですが、デザートにタルト・タタンがあったので頼んだらものすごく美味しくて、美味しくて。

VIRON

随分前に食べたので、今はもう無いかもしれませんがどうでしょう?
じっくりと焼かれた濃厚なりんごとサクサクで香ばしいパイの食感、添えられた生クリーム、最高でした。


ラ・パティスリー by アマン東京

2021年10月にOOTEMORIにオープンしたアマンのペストリーブティック(2022.2.8 更新)

ラ・パティスリー byアマン東京

限りなく薄く何層にも重ねられたパイ生地に、どれだけ煮詰めたらこうなるのかと悠久の時に想いを馳せるほどに一体化したりんごたちの凝縮されたおいしさ…

あえてシャンティを添えないことでりんごの味が際立つ逸品でした。
余韻まで素晴らしい…


Restaurant Hommage

浅草にあるフレンチの名店でもデザートにタルト・タタンが出た事がありました。

レストランオマージュ

これも8年くらい前なので、今も出して下さるか不明です…すみません。
見た目のタルト・タタンらしさはほぼゼロなのですが一口食べると完璧な素晴らしいタルト・タタンでした!


a table

湯島にあるビストロa tableでもタルト・タタンがありました。(2021.02.15 更新)

アターブル

実はこのお店、事前に知っていて買いに行ったわけではなく、通りすがりだったのです。
出会ってしまいましたねー。

サクサクのタルト生地にとろけるような柔らかさのりんご、パリッとカラメリゼした表面が香ばしくめっちゃ美味しいぃぃ!


ラ・ヴァチュール

いきなり京都のお店ですみません。

ラ・ヴァチュール

京都食い倒れ旅に行った時に伺いました。
フランスのタルト・タタン協会から表彰されたこともあるのだとか。1ホールに20個以上のりんごを使う贅沢なタルト・タタン。
通年タルト・タタンが楽しめる数少ないお店です。


アサコイワヤナギ

友達とサロンドテでランチした後に寄ったら並んでいて即買い!(2022.11.17 更新)

アサコイワヤナギ

土台のタルトがしっかりしていてサクサクなうえ、何かめっちゃ美味しいフィリングが入っていてそれがめちゃくちゃ美味しい!
そしてりんごの柔らかさジューシーさすごい!!
ヤバいくらい美味しい!ホールで食べたい!!
シャンティイを乗せないのも潔ぎよくて好き。


ASTERISQUE

大好きな大好きなアステリスクのタルト・タタン!(2020.11.24 更新)

アステリスク

フォークが抵抗なくスッと入る柔らかさのたっぷりの紅玉りんごに、仕上げに砂糖を振ってコテでキャラメリゼしてるのでジャリっとした食感と香ばしさが最高です。
タルト生地はしっかり焼き込まれて固めなのも食感のコントラストが素晴らしい。
甘さ控えめなのでシャンティも少量で十分。


レガレヴ

鎌倉に出来たばかりの新店。友達が買って来てくれました!(2021.11.22 更新)

レガレヴ

サクサクタルトに表面を軽く炙って焦がしている濃厚でギュッと詰まったリンゴがみっちり!
タルトの中にはダマンド生地を焼き込まず、りんごがギュムッと詰まっています。

めっちゃ美味しいぃぃぃ!!!


アテスウェイ

西荻窪の人気店にようやく初訪問出来ました!
(2021.12.06 更新)

アテスウェイ

りんご半分をタネをくり抜いた後薄切りにして形を崩さずにドーム状に仕上げたタルト・タタン。

タネをくり抜いた後にはヴァニラビーンズをふんだんに使ったパティシエールを詰め、トップにはこちらもヴァニラを効かせたシャンティイをたっぷり絞ってあります。
りんごはフォークがスッと入るほどに柔らかいのにフレッシュ感を残した火入れ具合は流石の一言です!


コンフェクト・コンセプト

2021年4月にオープンしたばかりの新店。
2021年2月末に閉店した湯島の名店「タントマリー」のシェフが独立したお店。(2021.11.22 更新)

コンフェクト・コンセプト

驚くほど柔らかく、しかししっかり酸味と香りのあるたっぷりのジューシーなりんごと薄焼きのパイ生地はしみしみでほろほろ!
おいっしーーーい!!めっちゃ好みー!

しかもこちらには、さらに「タタン風ミルフィユ」なる魅力的なプティガトーもあるんです!

コンフェクトコンセプト タルト・タタンミルフィーユ

ドン!

上半分がタルト・タタン、下半分がミルフィーユと言う最高過ぎるプティガトーですよ…

ムースリーヌはヴァニラが効いていて濃厚
じっくり詰めたりんごに負けず、どこをどう食べても全部美味しい!!
やばーーい!!(語彙力…)


しろたえ

チーズケーキの名店ですが、タルト・タタンも大変美味しゅうございました。

しろたえ

大きなホールではなく、小さく一つ一つ丁寧に焼かれていてビジュアルも素敵です。りんごのカットが大きいのも特徴ですね。


マテリエル

マテリエルも何を買っても間違いない大好きなパティスリーです。

マテリエル

タルト・タタンはカットとホールとあったと思うのですが、この時はカットが売切れだったような…?
凝集されたりんごとナッツの香ばしさがよく合います。


モンサンクレール

モンサンクレールでも季節になるとタルト・タタンが並びます。

モンサンクレール

ギュギュギュッと詰まって上面がカラメルでコーティングされていてカリッシャリっとした食感と、どれだけ煮詰めたらこの味になるのかというほど濃厚なりんごと、極限までサクサクに焼き上げられたフィユタージュ!
上に乗せたシャンティは感じるか感じないかのギリギリの甘さです。完璧に計算し尽くされた究極バランスはさすが!


ガルガンチュワ

帝国ホテルのペストリーショップ、エピスリーガルガンチュワでタルト・タタンが!(2023.02.04 更新)

エピスリー ガルガンチュワ

じっくり詰めたりんごのおいしさとサクサクのパイ生地の層が美し過ぎて見惚れる…
ぐるりと刺した糖衣を纏ったスライスアーモンドの食感も素晴らしいです。


ヌメロ・サンク・パリ

中目黒にあるヌメロサンクが渋谷スクランブルスクエアに出店していて見つけてしまいました!

ヌメロサンク

パンソン家のタルト・タタン。
薄くスライスし美しく並んだりんごが限りなくジューシーな仕上がり。
ぐるりと添えられたクッキーはシナモンが効いていて良いアクセントになっています。
そこのタルト生地はフォークの動きを邪魔しない固さ。


ル・グルニエ・ア・パン

麹町の名店ル・グルニエ・ア・パンにもありました!(2020.10.17 更新)

グルニエアパン

こちらも1個焼きタイプで、口溶け良く仕上げられたりんごに、ガッツリ焼き込んだ香ばしいタルト生地がとても美味しかったです!
仕上げに振られたシナモンも良い仕事してます。


ブロンディール

石神井公園の名店ブロンディールのタルト・タタン(2020.10.28 更新)

ブロンディール

駅から少し離れた空の広い住宅街の中にあります。ものすごおラインナップのお店です。
カットの先端が透けるくらいじっくりカラメリゼしたりんごがギュギュッと濃縮されていてもう!最高です!しっかり詰めているのに食感を適度に残しているのもすごい。
底のパイ生地はガッツリ焼き込んだミルフィーユタイプで濃厚なりんごの甘さと酸味を支えます。


オクシタニアル

水天宮前の人気店オクシタニアル(2022.11.03 更新)

オクシタニアル

タルト生地、ダマンド、シャンティイ、りんごの4層仕立て。

りんごの酸味、甘さ、タルトのサクサクさ、周りに配した糖衣かけスライスアーモンドがザクザク食感でものすごく美味しいぃぃぃ!!


アルカション

ずっと行きたかった保谷の名店に初訪問しました!(2023.03.21 更新)

アルカション

ぎゅむうぅぅぅっと詰まった濃厚なりんごの美味しさがたまらない!!
たっぷりのシャンティイはほのかに甘さがあり底のフィユタージュがサクホロでめっちゃ美味しいーー!!!

あー好きめっちゃ好き!


ポルトボヌール

大好きな北浦和の人気店のタタンをようやく食べられました!(2024.02.26 更新)

ポルトボヌール

フォークが何の抵抗もなくスッと入ってジューシー!!!!
そこのパイ生地がザクザクなので最後はフォークを立てて割るの推奨

このタタン、飲めるッ!!!!


365日

代々木八幡にある人気パン屋さんにもタタンが!(2022.08.17 更新)

365日

飴色にギュッと詰まった柔らかジューシーなたっぷりのりんごに、しっかり焼き込んだフィユタージュ。
トップにぽってりとたっぷり乗せた無糖のシャンティイがミルキーなコクでほのかなりんごの酸味をやさしく包み込んでとても美味しい!!


カフェミクニズ(閉店)

四ツ谷から少し歩いた住宅街の中にある古民家を改築した素敵な佇まいのカフェ(2022.03.11 更新)→閉店

カフェミクニズ

ザクザクのフィユタージュにじっくり詰めたジューシーなりんごが大変美味しゅうございます。

そしてまさかのウチカフェロール方式で底が無かった…!!
底がないのにトレーからちゃんとはがれるんですよ!すごいくないですか?


トレカルム

巣鴨から少し歩いた千石商店街にある人気店
(2022.01.09 更新)

トレカルム

ガッツリ焼き込んだ香ばしいパイにこちらも負けないくらい詰めたややゆるめのりんごを挟んだミルフィーユスタイルのタルト・タタンです。

こちらは珍しく皮付きで煮詰めてありました。
食感が面白かったです。

りんごはシナモンじゃないスパイスが効いてました…クローブ?すごい香って美味しい!!


シンフラ

志木の名店。
住宅街のど真ん中、え、こんなところに?と言う場所にあるのでなかなか行けない人気店です。(2021.01.10 更新)

シンフラ

ゆっくりじっくり火入れしてじゅわーっと柔らかくジューシーなりんごとサクサクのフィユタージュ、食感の対比が楽しいです。
カラメルが優しくてりんごがしっかり美味しい!シンプルにシャンティとシナモンで仕上げていて、お花が可愛いです!


菓子工房アントレ

船橋・海神駅前の有名店。(2021.01.29 更新)
実家に帰省するか、妹の家に行く時、潮干狩りに行った帰りにしか行けないお店です。

アントレ


ずいぶん前に食べた写真しかなくてすみません。フジを使ったタルト・タタン「魔法の林檎」です。ものすごく凝縮された濃厚な林檎とカラメルにマスカルポーネを合わせた逸品。
テレビチャンピオン優勝作品なんだとか。
ちょっと遠いのですが、一食の価値あり。もちろん他のケーキも絶品です!


エクラデジュール

東陽町の人気店。
ららぽーと豊洲にも出店しています。(2021.01.30更新)

エクラデジュール

オーブンでじっくり火を入れてとろける柔らかさの紅玉は表面をパリッとカラメリゼ、ザクザク食感のしっかり焼き込まれたパイ生地と合わせた食感の対比も素晴らしい!


ラ・ヴィベイユ・フランス

千歳烏山の人気店ですが、都内数店のDEAN&DELUCAでも購入可能です。(2024.02.26 更新)

ラヴィベイユフランス

ガッツリ詰めたりんごの濃厚な美味しさと酸味、苦味、パイ生地の食感が渾然一体となった美味しさよ…

めっちゃ美味しいぃぃ!!


ノワ・ドゥ・ブール

デパ地下ブランドでは珍しくタルト・タタンを扱っているノワ・ドゥ・ブール(2021.01.15更新)

しかも年内までは気付かなかったし、お店の方に「いつまでですか?」と聞いたら「最近始まったばかりです。3月くらいまであります。」とのこと。スタート遅めだったのですね!

ノワドゥブール

少し大きめで1個ずつ丁寧に焼かれたタルト・タタンはりんごが柔らかくジューシー!タルト生地はしっかり層のあるサクサクのフィユタージュ。シャンティもたっぷりめなので好みの比率で食べられます。


タント・マリー(閉店)

湯島に本店のあるカマンベールチーズケーキの有名店です。(2021.02.15 更新)
なんと2021.02.27で全店閉店してしまうと聞き、伺いました。
このタルト・タタンが食べられなくなるのはとても残念です…

タントマリー

じっくり長時間火入れして柔らかくジューシーでしっかり酸味のあるりんごにガッツリ焼き込んだフィユタージュ
小さくても満足感のある逸品!


オー・マニフィーク

吉祥寺にあるかわいいケーキ屋さん。(2024.02.26 更新)

オー・マニフィーク

やや小ぶりですが、みっちり詰まった濃厚な味わい!生地がしっかり焼き込まれていてザクザク!


フィリップ・コンティチーニ(閉店)

こちらは通年タルト・タタンを置いてる貴重なお店。クイニーアマンとタルト・タタンを合わせた「クイニー・タタン」も人気です。

フィリップコンティチーニ

極薄のりんごが何層にも重ねられていますが、フォークを入れるとその一枚一枚がくくくくくくくっとフォークを受け止める手応えがあり、カラメリゼは浅めでフレッシュさとジューシーさを最大限に残しており、見た目の大きさに比せず重さが無いのがすごいです。
りんごとカラメルをどれだけ煮詰めたか競争に一石を投じる新しい解釈のタルト・タタン。シャンティを乗せないのも納得。
りんごとカラメルとフィユタージュ、素材の良さをシンプルに味わえる技術の高さよ。


リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

吉祥寺の人気店、リベルテは2階にカフェも併設され、焼き菓子とヴィエノワズリーのラインナップも豊富。
タルト・タタンが通年並んでいたり、フランがあるなどプティガトーのラインナップがめっちゃ好みです。(2021.07.08 更新)

リベルテ

火を入れた桃のような淡い仕上げで、カラメル感は弱め。
見た目では分かりませんがりんごはリング状でとろりと柔らかく、クネルの下に空いたセンターにはシャンティが詰まっています。生地はザクザク食感で香ばしい!


ル・ガリュウエム

大森の人気店では5月でも購入可!(2023.05.11 更新)

ル・ガリュウエム

サクサクのパイ生地にじっくり詰めてじゅわーっとしみ出るジューシーなりんご!
シャンティを添えないスタイルもまたよし!


ラ・グリシーヌ

池尻大橋の人気店に初訪問!
4月にタルト・タタンと出会えるなんて感激です!(2022.04.21 更新)

ラグリシーヌ

ザクザクに焼き切ったフィユタージュに柔らかく煮つつしっかり酸味のあるりんご、たっぷりのクリームが酸味を程よく中和していて、表面にはクラムを散らしてあります。
このスタイルは初めて!それぞれのバランスがすごい!おいっしぃぃぃ!


トシヨロイヅカ

トシヨロイヅカは低糖質スイーツを扱っているので時々伺います。

トシヨロイヅカ

タルト・タタンは低糖質ではないのですが、他店よりもパイのボリュームが多いにも関わらずしっかりとりんごが主張して決して負けていません。見た目はシンプルですが、一食の価値あり。


ラ・パティスリー・デ・レーヴ(閉店)

夫がお土産に買って来てくれた衝撃のタルト・タタン。

ラパティスリーデレーヴ

極薄切りのりんごが30層以上も重なっており、噛むとじゅわ〜っと果汁とともに洋酒の風味が口中に広がります。

断面

下に敷かれてるパイ生地もサクサクでしっかりしててとっても美味しいです!
どうやったら不定形なりんごをこんな美しい層に出来るのか、とても不思議です。

これも4年前だったので、実はもうお店が無いそうで、調べたらそもそもフィリップ・コンティチーニのお店だったと言う…自らの名前を冠したブランドを立ち上げたんですね、そう言えば似ていると思った…


ヌーベルバーグ京都

こちらは京都のお店ですが催事出店していた際に購入したものです。

ヌーベルバーグ京都

これぞタルト・タタン!と言わんばかりの端正なビジュアル。
こっくりと濃厚なりんごとサクサクのパイ、このバランスが好みかも。


ベルノート

裏浅草に出来たこだわりのパティスリー。

ベルノート

季節になるとフレジエも並ぶし、ラインナップがツボなお店の1つです。
りんごがじゅわっとジューシーでパイ生地はしっかり詰まり目なタルトタタン。


ル・ポミエ

地域の皆さんに愛される街のパティスリー
サヴァラン、マルジョレーヌ、ピスタチオといちごのエクレアの他ピスタチオのプティガトーが2種あり、ラインナップが非常にツボでした!(2021.03.23 更新)

ルポミエ

この時期に!と驚いてつい買ってしまった…
サクホロ食感のタルト生地に程よく食感を残したフレッシュな煮りんごがたっぷり!


FAUNDRY

駅ナカ、デパ地下に定番となったファウンドリーもタルト・タタンを扱っているお店です。

ファウンドリー

りんごがゴロゴロ角切りなのとシナモンが効いているのが特徴です。
カットが大きいのも嬉しいですよね。


クレール・ドゥ・リュンヌ

蔵前スイーツ激戦区にあるパティスリー。

クレールドゥリュンヌ

こちらのケーキもどれもハズレのない大好きなお店です。
しろたえのように1つ1つ焼いているタルト・タタン。ジューシーでギューーっと詰まった感じが好みです。


ダロワイヨ

エキュート品川に入っているダロワイヨで見つけました!(2020.11.18 更新)

ダロワイヨ

サクッとしたタルト生地にカラメル煮りんごを敷き詰め、シャンティとシナモンの効いたクッキーとクランブルの間のようなホロホロ生地が乗っています。
タルト・タタンの圧倒的りんご感が苦手な方は入門編として召し上がると良いかも。


マカロワ

ufu.フェスで食べたデセール。(2024.02.26 更新)

マカロワ

サックサクパリッパリの繊細で極薄の生地が重なったフィユタージュにどれだけ煮詰めたらこんなに濃厚な味になるの?というりんごの組合せが最高過ぎ!!!


イマノフルーツファクトリー

茅場町にあるフルーツサンドのお店。上野さくらテラスにも出店しており、そちらで購入しました。(2024.02.26 更新)

イマノフルーツファクトリー

紅玉を使ってかわいいピンク色に仕上げたタルト・タタン。
タタンは茶色いもの、という常識を覆されました。


りんごとバター

品川駅構内のエキュート品川内のりんごとバターさんでもタルト・タタンを見つけました!(2020.10.23 更新)

りんごとバター

キャラメル煮したりんごをサクサクのパイ生地に乗せた独特のスタイルのタルト・タタン。
少し砂糖がかかっているので、食べる前にリベイクすると砂糖が溶けてパイがサクサクになってより一層美味しく食べられます。


ピカール

フランスの冷凍食品店ピカールにもタルトタタンが!さすがです。

ピカール

冷凍だからいつでも好きな時に食べられるのが魅力ですね。
りんごの形がかなり残ってやや若い(浅い)かなと見えるのですが、割としっかり美味しいです。


エディアールベーカリー

新宿伊勢丹にあるベーカリーです。(2023.02.04 更新)

エディアールベーカリー

じっくり詰めた柔らかジューシーでほろ苦いりんごにたっぷりの果汁を吸ったしみしみの厚め生地が食べ応えあります!


ブーランジェリー・スドウ

有名ブーランジェリーのスドウさんですが、もはやもうパティスリーとカテゴライズしても良いのでは?

スドウ

クロワッサン・タタンの名前通り、タルトではなくクロワッサン生地にりんごが乗っています。食感が上からジャリ、じゅわ、サクッです。食べ応えあります。


ブルディガラ

こちらも有名ブーランジェリーですね。

ブルディガラ

タタンと言う商品名で、生地がパイではなくパン生地なのですがアーモンドかな?しっとり詰まったジェノワーズのような生地でした。


いいづなりんごスイーツコンクール最優秀賞

たまたま夫が松屋銀座に立ち寄った際に買って来てくれました。(2021.01.10 更新)

長野県飯綱町主催のりんごスイーツコンクールで最優秀賞を受賞したメープルマニアなどを運営するシュクレイの吉田シェフの作品です。期間限定で販売されていました。
ガトー・バスクとタルト・タタン両方を味わえる欲張りガトーです。タタン部分のりんごとバスク部分の食感の対比が面白いです。


実際はもっと色々食べているのですが、写真が残っているものがこれだけだったので…
すみません。
これから食べたものは随時更新していきます。

りんごを茶色く煮詰めた魅惑のお菓子、それがタルト・タタン。
この季節のお楽しみ、是非ご堪能下さい!


Twitterにて、タルト・タタン捜索活動の成果を #タタパト (タルト・タタンパトロールの略)と言うタグを付けて発信しております。皆様も是非ご参加下さい。タルト・タタンを食べたい方がより多くのタルト・タタンと出会えますように!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!