見出し画像

心奪われ、タルト・タタン

先日たくさんの方にご覧頂きました「初めて入ったケーキ屋さんで、何を買いますか?」の番外編で「無条件で買う」リストに入っているタルト・タタン。

大絶賛シーズン中です。
※2020.10.23更新


タルト・タタンて、意外と扱ってるお店がそんなに多くないんですよ。しかも、たいてい期間限定です。お店ごとに使うりんごにこだわりが見られて楽しいですし、見つけたら即買いですよ。

トップ画像のこちらは、パティスリー・サダハル・アオキ新宿伊勢丹店のタルト・タタンです。しかも3日間限定販売です。

五所川原の赤〜いりんご「御所川原」を使用しており、カラメルで煮詰めたものとは違う赤い色がとてもきれいです。食感も他のりんごとだいぶ違って新鮮です。柔らかいのにしっかりしてる、ちょっと意味わからないかもしれないですがそんな感じです。

なんでこんなにタルト・タタンに心惹かれるのか…?
リンゴの甘酸っぱさ、爽やかな香りをじっくりじっくりカラメリゼしてこんがり香ばしく焼き上げた見た目はお世辞にも華やかとは言えないのに、一口頬張るとなんとも言えない濃厚なリンゴとメイラードのハーモニー、いやシンフォニー!

りんごと砂糖、バターとパイだけのシンプルなお菓子がこれほど魅力的なのは、そのお菓子の出自の物語のせいかも知れません。

それはさておき、今日はお気に入りのタルト・タタンをご紹介したいと思います。

VIRON

バゲットで有名なVIRONですが、デザートにタルト・タタンがあったので頼んだらものすごく美味しくて、美味しくて。

随分前に食べたので、今はもう無いかもしれませんがどうでしょう?
じっくりと焼かれた濃厚なりんごとサクサクで香ばしいパイの食感、添えられた生クリーム、最高でした。

Restaurant Hommage

浅草にあるフレンチの名店でもデザートにタルト・タタンが出た事がありました。

これも8年くらい前なので、今も出して下さるか不明です…すみません。
見た目のタルト・タタンらしさはほぼゼロなのですが一口食べると完璧な素晴らしいタルト・タタンでした!

ラ・ヴァチュール

いきなり京都のお店ですみません。

京都食い倒れ旅に行った時に伺いました。
フランスのタルト・タタン協会から表彰されたこともあるのだとか。1ホールに20個以上のりんごを使う贅沢なタルト・タタン。
通年タルト・タタンが楽しめる数少ないお店です。

しろたえ

チーズケーキの名店ですが、タルト・タタンも大変美味しゅうございました。

大きなホールではなく、小さく一つ一つ丁寧に焼かれていてビジュアルも素敵です。りんごのカットが大きいのも特徴ですね。


マテリエル

マテリエルも何を買っても間違いない大好きなパティスリーです。

タルト・タタンはカットとホールとあったと思うのですが、この時はカットが売切れだったような…?
凝集されたりんごとナッツの香ばしさがよく合います。


モンサンクレール

モンサンクレールでも季節になるとタルト・タタンが並びます。

ギュギュギュッと詰まって上面がカラメルでコーティングされていてカリッシャリっとした食感と、どれだけ煮詰めたらこの味になるのかというほど濃厚なりんごと、極限までサクサクに焼き上げられたフィユタージュ!
上に乗せたシャンティは感じるか感じないかのギリギリの甘さです。完璧に計算し尽くされた究極バランスはさすが!

ル・グルニエ・ア・パン

麹町の名店ル・グルニエ・ア・パンにもありました!(2020.10.17 更新)

こちらも1個焼きタイプで、口溶け良く仕上げられたりんごに、ガッツリ焼き込んだ香ばしいタルト生地がとても美味しかったです!
仕上げに振られたシナモンも良い仕事してます。

フィリップ・コンティチーニ

こちらは割と長期間タルト・タタンを置いてます。

極薄のりんごが何層にも重ねられていますが、フォークを入れるとその一枚一枚がくくくくくくくっとフォークを受け止める手応えがあり、カラメリゼは浅めでフレッシュさとジューシーさを最大限に残しており、見た目の大きさに比せず重さが無いのがすごいです。
りんごとカラメルをどれだけ煮詰めたか競争に一石を投じる新しい解釈のタルト・タタン。シャンティを乗せないのも納得。
りんごとカラメルとフィユタージュ、素材の良さをシンプルに味わえる技術の高さよ。

トシヨロイヅカ

トシヨロイヅカは低糖質スイーツを扱っているので時々伺います。

タルト・タタンは低糖質ではないのですが、他店よりもパイのボリュームが多いにも関わらずしっかりとりんごが主張して決して負けていません。見た目はシンプルですが、一食の価値あり。

ラ・パティスリー・デ・レーヴ(閉店)

夫がお土産に買って来てくれた衝撃のタルト・タタン。

極薄切りのりんごが30層以上も重なっており、噛むとじゅわ〜っと果汁とともに洋酒の風味が口中に広がります。

下に敷かれてるパイ生地もサクサクでしっかりしててとっても美味しいです!
どうやったら不定形なりんごをこんな美しい層に出来るのか、とても不思議です。

これも4年前だったので、実はもうお店が無いそうで、調べたらそもそもフィリップ・コンティチーニのお店だったと言う…自らの名前を冠したブランドを立ち上げたんですね、そう言えば似ていると思った…


ヌーベルバーグ京都

こちらは京都のお店ですが催事出店していた際に購入したものです。

これぞタルト・タタン!と言わんばかりの端正なビジュアル。
こっくりと濃厚なりんごとサクサクのパイ、このバランスが好みかも。

ベルノート

裏浅草に出来たこだわりのパティスリー。

季節になるとフレジエも並ぶし、ラインナップがツボなお店の1つです。
りんごがじゅわっとジューシーでパイ生地はしっかり詰まり目なタルトタタン。

FAUNDRY

駅ナカ、デパ地下に定番となったファウンドリーもタルト・タタンを扱っているお店です。

りんごがゴロゴロ角切りなのとシナモンが効いているのが特徴です。
カットが大きいのも嬉しいですよね。

クレール・ドゥ・リュンヌ

蔵前スイーツ激戦区にあるパティスリー。

こちらのケーキもどれもハズレのない大好きなお店です。
しろたえのように1つ1つ焼いているタルト・タタン。ジューシーでギューーっと詰まった感じが好みです。

りんごとバター

品川駅構内のエキュート品川内のりんごとバターさんでもタルト・タタンを見つけました!(2020.10.23 更新)

キャラメル煮したりんごをサクサクのパイ生地に乗せた独特のスタイルのタルト・タタン。
少し砂糖がかかっているので、食べる前にリベイクすると砂糖が溶けてパイがサクサクになってより一層美味しく食べられます。

ピカール

フランスの冷凍食品店ピカールにもタルトタタンが!さすがです。

冷凍だからいつでも好きな時に食べられるのが魅力ですね。
りんごの形がかなり残ってやや若い(浅い)かなと見えるのですが、割としっかり美味しいです。

ブーランジェリー・スドウ

有名ブーランジェリーのスドウさんですが、もはやもうパティスリーとカテゴライズしても良いのでは?

クロワッサン・タタンの名前通り、タルトではなくクロワッサン生地にりんごが乗っています。食感が上からジャリ、じゅわ、サクッです。食べ応えあります。

ブルディガラ

こちらも有名ブーランジェリーですね。

タタンと言う商品名で、生地がパイではなくパン生地なのですがアーモンドかな?しっとり詰まったジェノワーズのような生地でした。

自家製

手前味噌で恐縮ですが、自家製もします。

「オーブンミトン」小嶋ルミさんのレシピが作りやすくて好きです。


実際はもっと色々食べているのですが、写真が残っているものがこれだけだったので…
すみません。
これから食べたものは随時更新していきます。

りんごを茶色く煮詰めた魅惑のお菓子、それがタルト・タタン。
この季節のお楽しみ、是非ご堪能下さい!

Twitterにて、タルト・タタン捜索活動の成果を #タタパト (タルト・タタンパトロールの略)と言うタグを付けて発信しております。皆様も是非ご参加下さい。タルト・タタンを食べたい方がより多くのタルト・タタンと出会えますように!
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!

ありがとうございます!次回もお楽しみに!
228
のべ700組以上の親子と料理を作って食べた食育インストラクター、キッズキッチンインストラクター 0歳からの料理と食育の教室「食育教室おやこキッチン」を主宰。 自他共に認める食いしん坊。食べるためにひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。 http://oyakokitchen.com

こちらでもピックアップされています

季節をいただく
季節をいただく
  • 47本

旬の食べ物と上手に付き合う方法や、おススメの食べ物などご紹介致します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。