見出し画像

初めて入ったケーキ屋さんで、何を買いますか?

この質問をされて、即座に答えられる人ってどのくらいいらっしゃるんでしょう?

ケーキや和菓子などの甘いものが大好きなので、出先で通りかかったお店にフラリと立ち寄ることがよくあります。

もちろんガッツリ下調べをして「シェフのこのスペシャリテを!!」と指名買いするもことばしばですが、初めて行くお店ではだいたい買うものを決めています。

ごく個人的な目安なのですが、こんなこと考えてケーキ買ってる人もいるんだな、と思ってご高覧頂けましたら幸いです。

(こんな客イヤだな、と思われましたらソッと閉じて下さいね)


ショートケーキ

画像1

お店によってはいわゆるショートケーキが無いお店もありますので必ずしも買えるとは限らないのですが、あればショートケーキは買います。

ショートケーキを買うと、そのお店のジェノワーズ(スポンジ)生地や使っている生クリームが好みかどうか、使う果物にどのくらいこだわりを持っているのかがわかります。
ふわっと軽い生地にコクのある乳脂肪分多めのクリームを合わせてフルーツを控えるのか、しっかり卵の味がする強めの詰まった生地でたっぷりのフルーツを支えるのか、などショートケーキ1つ取っても色々なことがわかります。


モンブラン

画像2

栗が大好きなのでモンブランもほぼ必ず買います。

下がタルトではなくメレンゲのタイプが好きです。もちろんメレンゲではないタイプでも買います。

栗が大好き過ぎて自分でもマロンクリームを作るのでその研究のためでもあります。

特に「和栗」とあると絶対買います。
モンブランは通年お店に並んでいることが多いケーキの1つですが、和栗を使ったモンブランは手に入る時期が限られているので。


シュークリーム

シュークリームも大抵のケーキ屋さんで通年扱っているので、買いやすいですよね。

カスタードクリームの味、シュー皮の解釈(ザクザク、さっくり、サクパリなど)とシューとクリームのバランスが好みかがかわかります。

画像3

カスタードクリームが好みだとわかると、次に訪問した際にカスタードクリームを使ったフルーツタルトやミルフィーユなどのケーキを買いたくなりますよね。


プリン

プリンもだいたいのお店で並んでいますよね。
他のプティガトーに比べるとお値段が手頃なのも嬉しいです。

画像4

固めなのかなめらか系なのか、カラメルの焦がし具合と卵とのバランスをどう捉えているのかわかります。

生クリームを乗せたり、バニラビーンズがたっぷりだったり、カラメルソースが別添えだったり、シンプルながら個性が出るのもプリンの特徴です。


番外編:ピスタチオのケーキ

ピスタチオのスイーツが大好きなので、店頭に並んでいたら必ず買います。

画像5

画像6

画像7

ピスタチオはご家庭で美味しく作るのが相当難しいんです。
もちろん他のケーキも簡単ではないですが。

でも、そこに加えてそもそも材料のピスタチオペーストが手軽に手に入りにくいし、お値段もお高いのです。
そういう意味でも、見つけたら即買いです。

他にも、見つけたら即買いするのは、

・タルト・タタン
・フレジエ
・モカロール
・レモンパイ(タルトシトロン)
・チェリーパイ
・フォレノワール
・モンテリマール
・マルジョレーヌ
・ルバーブを使ったケーキ

です。やはり作るが大変ですし大好きだから食べたくて買いますね。

◇◇◇

さて、初訪問のお店で必ず買うケーキを理由含めてご紹介してきました。

スイーツ沼の住人から「ガトーショコラは買わないのか?」「チーズケーキはどうした?」と突っ込みが入ることは折り込み済みです。

チョコレートケーキとチーズケーキは、ベースになるチョコレートやチーズでものすごく味が変わるうえバリエーションが多過ぎるので、初めて行くお店で、お店のカラーを見るにはちょっと難しいと思っています。

一言でチョコレートケーキと言っても、ガトーショコラなのか、ムースなのか、パウンドタイプなのか、テリーヌタイプなのか、はたまたブラウニータイプなのか、スフレタイプなのか、使っているクーベルチュールがヴァローナなのか、ドォモーリなのか、バリエーションが豊富過ぎて比較するのが難しいんです。

同様にチーズケーキも、ベイクドなのか、レアなのか、スフレなのかに留まらず、使うチーズがクリームチーズなのか、マスカルポーネなのか、ブルーチーズなのかシェーブルなのか…といった具合なんです。

お察し頂けましたでしょうか?

というわけで、上記のケーキを一通り食べてみると、だいたいの味の好みがわかるので、好みが合えばリピートしますし、そうでなければ…といった具合です。

色々なお店を食べ歩く方には共感して頂けるのではないかと思いますが、いかがでしたでしょうか?

マイルールがある方は是非コメントして下さい!


パン屋編はコチラ↓

和菓子屋編はコチラ↓

焼き菓子編はコチラ↓

この記事が参加している募集

習慣にしていること

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!