材料3つでゼラチン不要!エアリーレアチーズケーキ
ずっと前に、自由が丘にあったカフェで食べたレアチーズケーキを再現したレシピです。
ゼラチンを使わずにゆるく固めるふわふわなレアチーズケーキで、カットせずグラスなどで冷やし固めてプリンのようにスプーンですくって頂きます。
大きな容器にまとめて作ればホームパーティなどで人数の増減があっても対応可能なスコップケーキに。
ヘッダーの写真にはいちごシロップをかけていますが、お好みのジャムやコンポートなども美味しいです。
では、早速作ってみましょう。
【材料】(作りやすい分量)
・クリームチーズ … 200g
・生クリーム … 200ml
・砂糖 … 20g
【作り方】
1、クリームチーズを常温に出しておき、スプーンやヘラですくうと抵抗なくすくえる柔らかさにする
2、ボウルにクリームチーズを入れて、泡立て器やシリコンヘラなどで滑らかなクリーム状にしておく
3、別のボウルで生クリームを泡立てる。途中、砂糖を3回に分けて加えて都度よく混ぜ、ピンと角が立つくらいまで泡立てる
4、クリームチーズのボウルに泡立てた生クリームの1/4程度を入れてヘラで底からすくう様に混ぜ、生クリームとクリームチーズが混ざったら、3の生クリームのボウルに全て入れ、同じ様に混ぜる
5、好みの器などに流し入れ、冷蔵庫で2〜3時間固めて出来上がり
【ポイント】
・甘さ控えめなので、フルーツソースやハチミツなどをかけて食べると美味しいです。
・お好みでレモン果汁大さじ1杯入れると酸味が効いて美味しいです。
・生クリームとクリームチーズを同量、砂糖は10%と覚えておくと簡単です。
・クリームをすくって食べている様なふわふわ軽いレアチーズケーキです。カットは出来ません。
・乳脂肪が冷えると固まる性質を利用しているので、ゼラチンを使わなくても副材料(生クリームや卵白)が同量以下ならスプーンですくえるくらいにゆるく固まります。だから分量がレシピ通りじゃなくても大丈夫です。
・中途半端に残った卵白で作っても大丈夫です、その場合は、卵白がクリームチーズの重量より少なくなるようにして下さい。
生クリームで作るよりもアッサリ軽い仕上がりになります。
・副材料(生クリームや卵白)が少ないほど固くなり、多いとゆるくなります。
・マスカルポーネチーズでも作れますが、クリームチーズよりもゆるい仕上がりになります。
クリームチーズや生クリームが中途半端に残った時に、器を選ばず作れます。是非お試し下さい。
試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!