見出し画像

子供は心清らかだ!純粋すぎる!という思想に対する違和感

子供の心が清らかすぎる~!と純粋さを謳う記事を見つけました。



======概要======


子供が沢山のぬいぐるみを集めていました。

その母親が掃除のときに

「邪魔だなー」

母親のセリフ

と思い、そのぬいぐるみを手に取りポーンと部屋の端に投げました。

するとその子供が



「そんな持ち方したら痛くて可哀そうだよ。ママも急に頭を掴まれたら嫌でしょ?お友達(ぬいぐるみ)だって一緒だよ」

子供の訴え


と言い返しました。その純粋な子供の心を垣間見て、心打たれる母親でした。


=====概要終わり====


申し訳ありません、この記事に違和感を抱きました。



私の知り合い(30代後半)にもぬいぐるみを収集する方がいらっしゃいます(自分自身がHSPだと自覚されています)。


この記事と全く同じように、それぞれのぬいぐるみを「お友達」として扱い、それぞれのぬいぐるみの思い出を大事にされています。


しかし、その方は或る飲食店の店長です。

ある日、無断欠勤するバイトを呼び出したところ

「18歳で子供を産み、離婚し、生活費に苦しい。子供中心の生活なので、どうしても無断欠勤も出てきてしまう」

無断欠勤したバイトの言い分

と泣きわめき、修羅場となりました。そのような状況でも、情に流されず、そのバイトにクビを宣告しました。

また、責任問題が浮上するとをすぐに雲隠れし、部下に責任をなすり付けようとする上司の横暴に我慢ならず、上司の上司である部長に

「○○さんが仕事をしない。どうにかして欲しい」

部長への直談判

と直談判しました。

しっかりと大人社会に「もまれて」います。


この方に対しても



「子供のように純粋で清らかな心を持っているね!」

誉め言葉??



と(誉め言葉のように?)面と向かって堂々と言えるものなのでしょうか?


眉をひそめたあと、


「で、何が言いたいの?」

容易に想像できる反応


とイライラする姿が、私には容易に想像できます。汗。