見出し画像

SNS炎上騒動「年収890万~920万ないと社会のお荷物」を深堀りする

全然知りませんでしたが、

有名人の林修さんが「年収890万~920万ないと社会のお荷物」と主張した

SNSで拡散されてしまっている内容

とSNSで拡散されてしまっていたそうです。

林さん自身、法的処置を取ることも検討しているそうで

 「そのセリフは、私の見解ではない(そんなことは私は言っていない)」


と、林さんご自身が、ご本人のブログで正式表明されております。



これを機に林さんのブログを詳細に拝読させて頂きました。

出演したテレビ番組のテーマは「高学歴ニート」だったようです。

林さんの公式見解として

「我々は、非常に社会的なコストがかかる暮らしを、当たり前のものとして享受することになってしまっているので、今のシステムを維持するのは大変なんですよ。」

林さんのブログから引用

「人が好きなことをやっていると、どうしても、提供されないサービスが世の中に出てくるんです。社会的なサービスにはどうしても、穴が開くんですよ。そうすると、恐ろしい世の中になりますよ。皆さん、思っている以上に、日本社会の恩恵を受けているんですよ。趣味だけで、これだけの道路網が発達するか、国防はどうなのか、警察はどうなのか。」

林さんのブログから引用


とおっしゃっております。

私も、日本の衰退に関して色々不安に思うことがあるので、
記事内容そのものに共感できる部分があります。

ただ、少し気になった部分がありまして、一方で、この公式見解って

国家衰退の責任を
好きなことをやっている(ようにみえる)
高学歴ニートに押し付けないと恐ろしい世の中になる


という風に読めなくもないのですが、いかがでしょうか。

考えすぎですかね?
あ、これはヒガミでも何でもありません。
私自身は年収920万以上稼いで国家様に貢献している身ですので。


さて、私の中で

国家を衰退へ陥れた責任者は誰か?

という問いに対する答えは割とはっきりしていて



モノがどんどん無に帰するIT革命を(今でも)軽視し、
既存ハード産業に固執し、
「モノに魂が宿る」と固く信じている日本人全体

これに尽きると思っています(インターネットで振り込むと手数料が無料・格安なのに、未だにATMに長蛇の列を作ってしまうことが、その確たる証拠です)。

ピーンとは来ませんかね?苦笑。