見出し画像

"カンファレンス参加の楽しみ方"要項

先日、KANE@higuyumeさんから、「カンファレンスに参加する人を増やす・勇気づける」ための本を作りたい、というお誘いを受け、
編集などを担当することになりました。

仮タイトルは、「カンファレンス参加の楽しみ方合同誌」です。

背景

RSGT2021の参加者の中に、本を書いてみたいという人がいたというのが一つです。また、最近オンライン開催のカンファレンスも増えてきましたので、気軽に参加できるようになった一方、ちょっとしたことをケアしておくとより楽しめたりします。そういった知識を共有することで、勉強会ライフはより快適になるでしょう。

対象読者

若手エンジニアむけ?
特に、勉強会/カンファレンス参加を迷っている人にこんなに楽しいぞ!こうすればもっと楽しいぞ、をお伝えしたいと思います。

目次

https://hackmd.io/hkL-lDpiR9K5n_2ye-HJrQ
公開の目次検討・調整はこちらでやってます。
 カンファレンス参加すると楽しいぞ、といった、参加を促すエモい文章
 カンファレンスのセッションの選び方
 参加するときの心得
 (オンライン)聴講するときのコツ、よりよく理解するために
 拾われやすい質問のしかた
 次は登壇だ!
などなど。いろいろ書いていきましょう。
 

執筆・配布スケジュール

募集開始・環境構築 2021年1月10日(済)
初稿:1月末
レビュー&追記:2月末日
最終入稿日まで追記・参加は随時OKです。
発行: 2021年4月末頃 技術書典11目標(ただしイベント予定は未公開)
詳細は、Discordにて。(アジャイルのやさしいサーバー内。)
興味ある方はお声がけください。招待します。

形式

Markdown or Re:VIEW→Re:VIEW+Github+CI出力のpdfを基本。
当該リポジトリに招待しますので、GithubのIDを連絡ください。https://github.com/onestop-techbook/ConferenceBook
招待なくてもPRは上げられると思います。セルフマージOKなので、参加しておいたほうが便利かも、くらいのはなしです。

えるきちさん開発のEasybooksに対応したので、.reと.mdが直接混在可能。
したがって、mdで雑に書いてPushすると本になります。
プレーンテキスト、Word等でもOK。こちらでコンバートします。

想定ページ数:50ページ~100ページ程度

原稿料

原稿料はありません。ご了承ください。
ただしコロナが落ち着いたら著者みんなで打ち上げやりたい。
電子版DL可。
印刷時は別途相談。数冊~数十冊献本がある予定です。

免責事項およびその他の定め

・実際の案件・事象等について触れる場合、例示等に使う場合は、各章・コラムの著者の責任において情報の公開・秘匿範囲を定めてください。編集者、その他著者は、その点については一切責任を負いません。
・それぞれの執筆分担分における著作権は、著者に帰属します。
・「商業化」のオファーがあった場合、各著者のご意向を確認の上、商業化を判断します。
 ・「ワンストップ勉強会」の商業版発行の際に、マージします。
 ・自分の執筆範囲の掲載可否は個別判断いただけます。
 ・改定(追記、修正、一部削除、全削除)は商業化決定後に別途調整します
 ・全体としての商業化の判断については、著者皆様の反応を見た上で、編集長(=親方)にて最終判断とします。
・その他については、適宜相談の上定めるものとします。
・印刷費は親方が払います。(印刷費の著者負担はなし)

同人版発行主体

親方Project
想定印刷部数 技術書典、技書博、コミケ、その他 (400程度?)

Githubリポジトリ
https://github.com/onestop-techbook/ConferenceBook

1/21追記

さっそくラフが上がってきましたよ。
マジか。すごくいい。めっちゃいい。
湊川@llminatollさん!ありがとう!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?