見出し画像

SNSって奴は

 私は個人事業主、いわゆる自営業。サービス業である。

 サービス業は、世間に、サービスを求めている人に自分の存在を知ってもらわないと仕事には繋がらない。

 自分の存在を知ってもらうアイテムとしてSNSは、非常に便利である。私もFacebook、Instagram、Twitter、YouTube、LINEと自分で出来ることは一通りしている。

 このSNS、自分を知ってもらう、仕事を知ってもらう、いわば集客のためにしていることが大きな目的でもある。また情報を得るうえでも有効なものである。

 しかし、このSNSを見ていると、時折自分が自分で追い込んでしまうことがある。他人のしていることが、とても魅力的で自分では無理だと思い込んでしまう。その状態に陥ると、何をしても無駄かも、自分はとても底辺から抜け出せない、などと追い詰めてしまう。

 自分の持つ情報が少ない上に、感情で動いてしまう。単に騙されやすい人間である。過去にもいろんな形で結果的に騙され、借金をつくり未だにそれを返済している、情けない状態だ。そのくせ新しいことを学ぶでもなく、目先のことで精一杯。数か月後、数年後の予想も、理想もない。

 SNSを見るたびに、自分は追い詰められている。だからSNSの発信は、当たり障りのないことばかり、何かを伝えようとすることもなく、自分の趣味や出来事だけを載せているだけ。そんなSNS面白いわけがない、興味もわかない、閲覧数だって増えるわけがない。ただの自己満足でしかない。このnoteさえ、自己満足でしかない。勝手におっさんの愚痴を言っているだけである。非常につまらん。自分のストレス解消にぐらいしか考えてない。

 それでは・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?