見出し画像

#76オヤジのエプロン フィンランド①

金色の髪の ブルーアイズ

子供が出来る前 妻と義理の姉はひょんなことからフィンランド人と友達になり休みをつくってはフィンランドに遊びに行っていた

私はいつも猫とお留守番

フィンランド=サンタクロースくらいの知識しかなくサウナなんて後から知った

そんなある日 妻から

「明日 フィンランド人の友達のオジサンんが日本に来るのだけど東京を案内してほしい」と言われた

???

妻も義理の姉も仕事でいけないらしい

手に入れた情報は 金色の髪ブルーアイズのオジサン

英語はあまり話せないらしく言語はフィンランド語

写真はない

ワァオ!! ワァオ ワァオ !

そんなこんなで 当日
 
50メートル先からまさしく

金色の髪の ブルーアイズのオジサンが歩いてきた!           
(つづく)


それから私も家族ぐるみでフィンランドとの交流が始まり子供達も初めての海外旅行がフィンランドであった

長男は料理男子というわけではないのだが

フィンランドに行ったきっかけでシナモンロールを作る

今日は久しぶりに生地をこねて作ってくれた

ジャジャーン


長男特製シナモンロール

ファンタスティック!



#76オヤジのエプロン
  フィンランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?