見出し画像

#187オヤジのエプロン 痙攣

前の日の夜まで 何ともなかった次男が朝
具合の悪そうな感じで起きてきた

ほとんど風邪にもかからないくらい元気いっぱいの 元気の塊のような子 が何となく変だなと…

熱を計ってみると39℃3

とりあえず寝かせておかなければと
ベットに横にさせる

2階から妻が ただ事ではない声で

「冷やすものを持ってきて!」

冷凍庫から保冷剤を取り2階へ駆け上がる

次男が痙攣(けいれん)を起こしてしまっていた

私も妻もそのような経験がなかったため
パニック

声をかけながら携帯で痙攣(けいれん)の対処について調べる

5分以上であったら 大変だというので

すぐ119番

遠くの方から救急車の音が聞こえてきたときには ヒーローが助けに来てくれた感でとてつもなくホッとした

病院で検査を受け 数時間後 無事帰宅
24時間以内にまた痙攣(けいれん)を起こしたら速入院の必要があるので、
すぐに救急車を呼んでほしいと言われた

2日目の今日は 
熱はあるものの痙攣はなく ゆっくり休んでいる 

救急隊員の方にも病院の先生にも言われたが

痙攣(けいれん)を起こしたら まず動画に取って下さい。後の処置の速さが変わります。との事。

だが今回は 私も妻もいたにも関わらず、救急車を呼ぶという判断をするのが精一杯。
一人であったときは 救急車に連絡をしながら動画も撮影するという離れ技は
なかなか難しいと思った

痙攣は5歳前後でほとんど起こさなくなるらしいが マスク生活で幼少期を過ごした子供たちはうまく免疫を取得できていないらしく 我が子のように7歳を過ぎても起こす子が最近は 珍しくないらしい

とにかく早く回復して悪態の1つでも聞きたいと切に思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?