見出し画像

ある日の私7

○月○日
新井口のアルパークへ出かける。これといって何かほしい物もなく、宮島線に乗って、紙屋町のエディオンへ行き、ワンセグウォークマンに使うアンテナコードを購入し、サンモールのダイソーでイヤホンを買う。アンテナコードは持っているのだが、兄が借りて返さないので仕方なく。

バスケのワールドカップ、今夜は日本対フィンランド戦をパソコン使ってバスケットLIVEで観戦。最初はうまく入りはよかったが、第2クォーターは緩くなったわけではなかっただろうが、フィンランドにリードを許す。その後は少しずつ、日本も攻勢に出て、第4クォーターで逆転し勝利を挙げる。バスケのワールドカップを今回初めて見るんだが、日本(AKATSUKIジャパン)の勝利に思わず興奮した。それにしても、バスケットLIVEの実況の篠田和之アナは、昨日とちぎテレビの宇都宮ライトレール開業特番の司会やって、今日はこの試合の実況。オフチューブ(スタジオで映像観ながら実況する)ではあるがお疲れ様といいたい。

なんか、24時間テレビの笑点のコーナーで、レギュラーの林家木久扇師匠が来年3月を持って卒業(降板)することを発表したそうな。木久扇師匠のネタに彦六伝」(師匠の八代目林家正蔵のちの林家彦六の日常風景と木久扇が経験したエピソードを絡めた滑稽噺)で、「バスケのテレビ中継を見ていた彦六師匠、何かぶつぶつ言っていたのだが、よく聞いてみると『テレビ見てみろよ。さっきから球拾っちゃ網ん中入れてるが、底が抜けてるのを知らねえのかねえ?早く言えばいいのに』と言った」というくだりを思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?