見出し画像

「英文法のまとめ」と『英文理解の基礎知識』

「英文法のまとめ」のこと

以前、大学受験生の直前期における知識の確認のために、「英文法のまとめ」という動画を制作しました。

この動画では、英文法の形式的側面に絞って一気に解説しています。たしかに十全な英語力の基盤としては、意味や実際の使用場面に基づいた使い方の側面からも英文法を学んでいかなければなりません。これは紛れもない事実です。しかし、すべてを一度に学ぶことはできないので、学習の順序もしくは優先順位を考えて学んでいかなければならないのが現実です。そこで、「失点を最小限に抑えるための英文法知識」という受験英語的な優先順位に基づいて制作したのが、この動画です。

読解文法の形式的側面

大学受験英語の文脈では、読解文法の形式的側面を扱ったものを「構文」といいます。この言い方は、『英文解釈教室』の初版が刊行されていこう広まったものです。

大学入試の配点の多くを占める読解問題において、最低限の理解を担保して安定した得点を確保するために必要な知識が、この「構文」と呼ばれる知識体系なのです。持田も当然この領域には古くから関心を持っており、そこでまとめたのが『英文理解のための基礎知識』だったわけです。

読解文法に限定せず、作文などにも応用できる、よりフルスペックに近い学習英文法として『ゆっくりとしっかり学ぶ英文法』を制作しました。

そして、多様化する大学入試の中で、一般入試、それも私大の個別試験を目標に受験勉強に取り組む受験生を支援する機会が多くなってきたこともあり、もう一度「もっち先生の基礎読解文法」的なものをまとめておこうと思って着手したのが『英文理解の基礎知識』です。

リリースまで、今しばらくお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?