見出し画像

『英文理解のための基礎知識』復刻

約四半世紀ぶりのデータ化

『英文理解のための基礎知識』は、持田が25年前に始めて作ったオリジナル教材です。1996年に書き上げ、翌1997年に改訂したものの、その後PCのトラブルでHDDを初期化せざるを得なくなり、バックアップのなかった本教材はデータを喪失しました。今回は、1部残っていたプリントアウト原稿をスキャンして、販売することにしました。持田のキャリアも四半世紀にわたりますから、当然、当時と今では文法に対する考え方も異なります。しかしながら、必ずしも今の私の考えが善で、当時の考えが悪とも言えません。私自身は『ゆっくりとしっかり学ぶ英文法』のほうがbetterと考えていますが、読む側からすれば、それとは違う切り口のほうが相性が良い、ということも考えられます。そこで、『ゆっくりとしっかり学ぶ英文法』と併用する人のために一部の表記を改めたものの、できる限り1996年~1997年当時の構成二手を付けずに公開することといたしました。

本教材の趣旨

『英文理解のための基礎知識』は、英文理解のために英文法の基礎を形式的側面に特化して解説したものです。『ゆっくりとしっかり学ぶ英文法』のように日英語の比較対照も、意味を深く掘り下げた解説もありませんが、そのぶん形式面の解説を充実させつつ、わずか24ページにまとめてあります。

[2023/07/11追記]
文字化け等を修正いたしました。
[2023/07/20追記]
文字化けを再度修正いたしました。

ダウンロードはこちらからどうぞ

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?