見出し画像

ヴェルスパに感心し、トリニータに感動する。夏の大分「ダブルヘッダー」観戦記

「大分のサッカーチームといえば?」


そんな質問に、あなたはどう答えるだろうか。少し考えてから、スクロールをしてみて欲しい。







みなさんの頭には大分トリニータが真っ先に思い浮かんだのではないだろうか。ナビスコカップの制覇、ユースからは多数の日本代表選手を輩出。昨年度もJ1リーグに在籍したトリニータの知名度は全国的にも高いだろう。

しかし、大分のチームはトリニータだけではない。Jリーグを目指して活動しているチームがあることをご存知だろうか。

そのチームとは、JFLに所属するヴェルスパ大分だ。

今回はそんな大分の2つのクラブ、ヴェルスパとトリニータの試合をそれぞれ観戦した。JFL好きから見たJの姿、そしてJFLとはどんなカテゴリかをお伝えしたい。

私の名前はキャプテンさかまき。JFLに所属する東京武蔵野ユナイテッドFCのサポーターだ。JリーグよりもJFLの試合の方が観戦回数が多い、珍しい人間だ。


本記事は有料配信です。
OWL Magazineでは、「旅とサッカー」を主題に全国さまざまなチームのサポーターが記事を執筆しています。月額700円で、たくさんの記事をお楽しみ頂けます。また、先月の記事についても遡って購読できます。

アウェイ遠征やホーム戦の移動のお供に、是非OWL magazineをお楽しみください!

ここから先は

5,855字 / 11画像
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…