見出し画像

【🍑全国桃選手権で最高金賞🍑】和歌山県 紀の川市前田農園 受賞インタビュー

日本野菜ソムリエ協会主催の第3回全国桃選手権で最高金賞・金賞を受賞した、和歌山県 紀の川市の果樹農家、前田農園さんにお電話でインタビューをしました!

最高金賞に輝いた、前田農園さんの「紀州白桃」

受賞について、感動とお客様からの声

——受賞の瞬間、どのようなお気持ちでしたか?

「びっくりしました。17時ごろ、納品に行こうとしていた時に受賞の連絡を受けました。『上位は無理だろう』とあきらめていたので、頭が真っ白になりました。でもその後、テレビ取材を受けるうちに実感が湧いてきましたね。」

——お客様からの反応はいかがでしたか?

「『おめでとう』という声がたくさん届きました。特に今まで買ってくださったお客様が一緒に喜んでくださるのが本当に嬉しかったです。商品が売れることよりも嬉しかったです。」

実際に寄せられた購入者のコメント(この他にもたくさん寄せられていました!)

受賞品種『紀州白桃』、『つきあかり』とは

「最高金賞を受賞した『紀州白桃』は、和歌山生まれの美しい白桃です。清水白桃の突然変異で生まれた品種で、果肉が柔らかく、果汁もたっぷりです。
金賞の『つきあかり』は黄桃で、香りの立ち方が他とは全く違う美味しい桃です。ねっとりととろけるような食感が特徴です。
どちらも味見などで食べるたびに、本当に美味しくて。もう大好きで、毎日食べています。」

金賞受賞の「つきあかり」

全国桃選手権にかけた思い

——全国桃選手権への応募の経緯を教えてください。

「和歌山には関西で有名な産地『荒川のもも』があり、その名前で売れていってしまう現状があります。私の桃も『荒川のももか?』と聞かれることが多く、地名ではなく前田農園の桃を味わって評価してほしいと思い、何とか入賞できればとの思いで応募しました。

去年も出しましたが、その際は落選してしまったんです。いちご選手権にも出していて、そちらは入賞しました。
今回は、去年の反省を踏まえての挑戦でした。」

第2回全国桃選手権で入賞されたいちご「紀の香」

前田さんが語る、桃作りへの情熱とこだわり

——桃作りに情熱を注がれている理由を教えてください。

「もともと両親が桃やいちごを作っていましたが、自分が農家になると決意してからは、『お客様の食卓に笑顔を届ける農家になりたい』という思いで取り組んできました。特に産直ECを通じて、お客様から感謝のメッセージをいただくことがあり、心から『農業をやっていてよかった』と感じます。
『これからもやっていける』と感じるような、原動力にもなっています。」

——農業において大切にしている信念は何ですか?

「桃やいちごは、私にとって家族のような存在です。
就農当初に先代から『植物も魂がある。嬉しい時悲しい時がわからないと一人前の農家にはなれない。』と教えられたことを今でも大切にしています。
収穫に追われて水やりができない時には、苦しそうな姿を見て本当に申し訳なく思いますし、
水をあげた翌日には葉っぱがキラキラと輝くのを見て、『もっと良い環境を整えてあげたい』と強く感じます。」

——栽培や販売で工夫されていることはありますか?

「微生物を活用した土壌改良に力を入れています。除草剤を使わずに土壌改良することで、根が健康になり渋みの少ない美味しい桃を作ることができます。

お客様には、郵送に耐えられる固い桃をお届けしていますが、とろっとした食感で食べてもらいたいので、美味しく追熟する方法などをご案内するパンフレットも添えています。
そうした中で、“熟度の変化を楽しめた”という言葉をいただいて、
『桃は嗜好品なので、食べなくても生きていける。だからこそ食べることで “楽しめる”ことが大事だ』と気づきました。桃をただ食べるだけでなく、楽しんでほしい、そう思いながら桃作りに取り組んでいます。」


購入者の元に届いた食べ方パンフレット

前田農園さんについて

——農業を始められた経緯を教えてください

「Uターンで和歌山に戻り、就農しました。勤めていたときはずっと営業職でしたので、営業マンの感性で農業したらどうなるんだろうと考え、挑戦しました。」

——農業を続ける中で、大変だったことはありますか?

「今年は特に辛かったです。実がつき始めた時期にカメムシが大量発生し、摘果で多くの実を落とさなければなりませんでした。また、白鳳の出荷最盛期には異常な高温が続き、高温障害で出荷できないものが出てしまいました。」

——今後、どのような目標がありますか?

「もっと美味しい品種を探し続けたいですね。今年は『ゆうぞら』という品種を試作しましたが、病気やカメムシにやられてしまい、商品としては出せませんでした。でも、家で食べたらとっても美味しかったので、これをどうにか作り込んで、皆さんにお届けしたいと考えています。」

お客様へのメッセージ

——最後に、お客様へ伝えたいことがあればお願いします。

「これからも長く良いお付き合いをしていきたいです。喜びの声も嬉しいですが、改善点があればぜひ教えてください。お客様により満足していただける桃をお届けできるよう、これからも努力を続けていきます。」

前田農園さんの商品ページはこちら👇
「お気に入り」に入れておくと来シーズンの再入荷通知が届きます!🍑

紀州白桃↓↓↓

つきあかり↓↓↓


全国桃選手権の全体結果・審査員コメントはこちらからご確認いただけます👇
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000110263.html

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?