見出し画像

オリジナルドイリー(2)Rib-Stitch Rose 


 上の写真は、もうだいぶ前にRaverlyで発表したドイリーです。方眼編みの中に小さな花モティーフをはめこむという、やや凝ったデザインです。上から縫いつけているのではないですよ。ぎざぎざした模様は「うね編み」で編んでいます。
 日本でいちばんポピュラーなレース糸「オリムパス金票40番」の中から、好きな色を選んで好きな配色で編みました。ピンク系は3色使っています。レース糸はやっぱり、ピンクが充実しているんですよね。
 これより前の作品では編図を手描きしていたのですが、この作品以降は、パソコンのグラフィックソフトで描くようになりました。デザインが複雑になってくると手描きではとても追いつかないからです。でも慣れないパソコンでの作業は新たな苦労の連続……(涙)
 この作品もオリジナルといえど、やはり100パーセントのオリジナルではなく、昔のデザイナーのドイリーからアイデアを借りました(下の写真は、その昔のドイリーを自分で編んでみたものです)。

"Rhapsody" by E. Hiddleson  製作owarimao

 というか、ほかの人がデザインしたものをひたすら指示に従って編んでいると、そこから自分のオリジナルを派生させたいという欲求がふつふつ湧いてきちゃうのです。最初から「オリジナルを創るぞ!」と意気込んでも何も頭に浮かばないのに。
 上の 「Rhapsody」 は、アメリカの有名デザイナーElizabeth Hiddleson の素晴らしい傑作ドイリーのうちの一つです。初めて発表されたのは1962年、実に60年以上も前ですが、今見てもすごく美しいですね。眺めているとなんだかドキドキしてしまいます。
 このHiddlesonという人については、いずれまた書きたいと思います。


 




この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?