見出し画像

不安や焦りに襲われた時は


漠然とした不安・焦りを感じて、

それを止めようとしてまた焦って。

負のスパイルラルに入ることってありますよね。

(ええ、私はありますよ。キッパリ)


ほとんどの場合、

実際に起こっていないことをアレやコレや妄想して不安になっています。


勝手に「よくないことが起こる」と妄想して、

そのイメージを脳はあたかも現実だと認識することによって、心が反応します。


まずは、今ここの事実をしっかり認識するのが大事。

とはいえ、呼吸が浅く、目がキョロキョロしている状態では「今ここ」を見ることさえできませんよね。

まずは、落ち着こう!!



不安や焦りを感じたら、すぐにこの言葉がけを。

「大丈夫。大丈夫だよ」

まるで我が子に言うように、やさしく。


ホッとさせてから、現実をよく見たり。

もう一度理想の未来をイメージしてそれを感じ切ってみる。


「大丈夫」は内なる自分を安心させる

言葉の薬


言葉薬(ことばぐすり)をすぐに使って、心落ち着かせた状態で理想の未来を創っていきましょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?