見出し画像

UNSPOOKYさんの作品を購入させていただいたのだ。

2023年の2月でした。
銀座 蔦屋書店さんが、記念企画をされていました。
その中で、注目したのがUNSPOOKYさんの作品でした。

僕は、UNSPOOKYさんの初打席の個展に行かせていただきました。

その時、すごい衝撃を受けたのです。
皆さんがSNSなどで発信していてくれていたので、どんな作品があるのかも知っていた。
購入したいと思っていました。
だが、僕が良いなぁ!と思っていた作品はもう売り切れていました。

で、蔦屋書店さんの企画です。
美術手帖は、よく読んでいましたから。
こう見えても、僕は夜学生時代はデザイン科だった。
試験テストは本当にダメだったが、鉛筆と消しゴムのデッサン描いたら、合格していたのだ。
ロートレックが好きだった。
鴨居玲さんも。

見ていたら(欲しい!)と思った絵が販売されていました。
安くない。
だが、欲しい。
迷いに迷いました。
3月になって、お給料が振り込まれた時(買おう!)と決意。
注文して、銀行振込支払いを選ぶ。
だが、ここからが大変だった。
僕はアプリでの振込は初めてだった。
すると、支払い代金に手数料も一緒にするボタンを押してしまった。
すぐにメールで「代金が足りません」ときた。
慌てて手数料分も振り込む。
大丈夫だろうか・・・。
心配なった僕は、蔦屋書店さんと美術手帖さんに何度も「大丈夫でしょうか」とメール送ってしまった。
次の日、蔦屋書店さん・美術手帖さんから「大丈夫ですよ」と連絡がきました。
一安心。

いつ発送されるのか楽しみでウズウズしていた。
そして、3月30日。
発送しました。とメールが!
キタ!!
と、思ったら、送料は着払いだったのだが、元払いに変更したので、また送料代を振り込んで欲しいと連絡がきたので振込むことに。
(騙されているんじゃないだろうか)と心配になってきた。

31日に淡路島に到着して配送中との連絡が!
だが、僕は24時間勤務中だった。
4月1日に持ってきていただくことにした。

そして今日!
遂にきました!
眠気も疲れもぶっ飛んだ。
大きな箱を開けると、そこには控えめな箱が。

ドキドキ

包装を取ると・・・

ワクワク

箱から出すと・・・

おぉ!

大切に包装してくださっている。
袋から出せば・・・

やったー!

やっときてくれた。
僕が本当に欲しかった絵画・WAN。
痛々しい絵だとも思うかも知れませんが、そこに感じるものがある。
感じる事が大事なのだ。
この子は堂々としている。
だから、好きだ。

我家は、築50年以上の借家である。
僕と同年代だ。
壁もすべて土壁だ。
絵画が似合うのかと心配だった。
飾ってみる。

どうでしょうか。
でも、どんな場所でも合わすのではなく、合っていくのが芸術だと思います。
そんな思いで、見ています。
来てくれて本当にありがとう。

大切にしよう。
今日から我家の一員なんだから。
蔦屋書店さん・美術手帖さん・UNSPOOKYさん。
本当にありがとうございました。
もっと、UNSPOOKYさんの作品を我家に迎えたいな!と思う僕なのでした。

今日から、新年度です。
頑張ろう。

この記事が参加している募集

最近の一枚

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?